2016年11月02日

南埠頭・北埠頭

今期一番の冷え込みになるかもと言われていましたが、体感的にはそうでもなかったような気がする今朝でした。

2016_1102_140435.JPG
北埠頭に寄港していた「日本丸」が14:00に出港です。
やはり帆船は人気がありますね。たくさんの人々がお見送りに来ていました。
posted by もりえだ at 23:24| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年10月26日

南港

時季外れの暑さが続く鹿児島ですが、来月から急に冷え込み、今年の冬は例年よりも寒い日が多くなるかも、とのことです。
雪は休みの日に願います。

image1.JPG
18日に三浦造船所さんとこで竣工なった「興星丸」が早速来鹿してくれました。
船尾あたりの造りが初めて見るような感じ。
ペンキの新しいにおいが漂ってくるよう。
ご安航とご活躍を心よりお祈り申し上げます。
posted by もりえだ at 22:55| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年10月21日

北埠頭

雲が広がり時折雨がパラつく1日でした。そのおかげか気温も上がらず、少しだけ秋を感じられましたが、やはりまだ本格的秋とはいきません。

image1.JPG
今日は「銀河丸」が入港しましたー。
この少し前には神戸海洋大の「深江丸」が出港し、保安庁の「海洋」が入港しておりました。

image2.JPG
黎明館に行ったらいつの間にかタイムスリップしておりました(笑)
この頃の方が人間的な楽しさがみんなにあったのではないかな。憧れてしまいます。

image3.JPG
加藤製作所さんとこのラフテレーンクレーンの新しいモデルがいたので思わず撮影。
そしたら現場にいた作業員のお姉さんに話しかけられました。

image4.JPG
石垣の修復作業だそうで、今見えているのは作業が終わったら見られなくなりますよー、って。御楼門が復元される予定なのでその関係なのでしょう。一部分ですが貴重なものを見られました。

image5.JPG
黎明館の目的は八幡神の遺宝という企画展でした。
南九州になぜ八幡信仰が広まったのか、また八幡神とは一体何なのかというとても興味をそそられる内容だったので見てみたかったのです。
posted by もりえだ at 22:39| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年10月18日

谷山港・マリンポート・南港・新港

相変わらず湿度も高く10月後半とは思えない暑さでした。いい加減にして欲しいです。

image2.JPG
「第八エーコープ」と「くらはし」。
どちらも初めまして。

image3.JPG
マリンポートには「LAUSTRAL」が寄港です。

image4.JPG
南港には「英彦山丸」がおりました。
初めましてなおフネが多い1日でした♪
posted by もりえだ at 22:11| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年10月15日

マリンポート・木材港・イオン

今日も天気が悪くひんやりとした風が吹いていまして、長袖が恋しくなります。

image1.JPG
今日は「VOLENDAM」が寄港しました。何年ぶりかな。

image2.JPG
木材港より桜島とともに。

image3.JPG
屋上駐車場が開いている日だったのでイオンへも。
左に広がる水面を埋め立てるとかどうとか。数年後には違った風景が広がっているかもしれません。
posted by もりえだ at 13:08| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年10月14日

串木野

パソコンの調子が悪くなり入院したので、スマホからの投稿です(>_<)
雲が広がり時折小雨もぱらついて、空気はひんやり。秋を感じた1日でした。

image1.JPG
寿造船さんとこで建造中の新「フェリーかけろま」、今月末に竣工予定なので艤装も最終段階のようです。
島民の皆さんは待ち遠しいでしょうね。

image2.JPG
駅近くの元寿屋の建物、プラッセだいわからニシムタの食鮮館に変わっていました。いつの間に・・・。
posted by もりえだ at 15:53| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年10月11日

新港・南埠頭・北埠頭

朝から過ごしやすく天気が良かったのですが、お昼過ぎてから雲が広がり始めて少し雨もぱらついた鹿児島です。

2016_1011_121800_01.JPG
この頃は良い天気だったのですが・・・。

2016_1011_120147.JPG
12:00にチャーター便の「クイーンコーラル8」が自衛隊関連車両を載せて名瀬へ向けて出港。

2016_1011_123311_01.JPG
谷山沖で時間調整をしていた「はくおう」は12時過ぎに動き出して北埠頭へと向かいます。

2016_1011_123930_02.JPG
「フェリー波之上」にバンカーへやって来た大川市の吉武海運さんちの「第一三社丸」(332t)と「ロケット2」のツーショット。

2016_1011_090114.JPG
新港の一角には台風18号の置き土産の流木が山と積まれておりました。
桜島の避難港にもあるとか。どうすんのこれ。

2016_1011_141056.JPG
北埠頭の北側は自衛隊車両で埋め尽くされておりました。
大好きなヒトにはたまらないんだろうなぁ。

2016_1011_141526.JPG
北埠頭ターミナルの2階部分。がらーんとしとります。何の役にも立ってません。無駄です。税金の無駄遣いです。県は何を考えているのだろうか。
新しく就任した三反園知事はドルフィンポート跡地にシーフードレストラン!シーフードレストラン!!と言ってますが、新しく建物造らなくても、いい物件ありまっせ。3階にはビアガーデンとかバーベキューもできるオープンテラスもありまっせ。ドルフィンポート辺りからボードウォーク的なおしゃれな雰囲気の歩いて楽しめる空間を作ってしまえばアクセスも大して悪くありませんぜ。ついでに間にちょこっと休憩できるスペースとかなんぞこじゃれた飲み物でも出すお店でもあれば大人のくつろぎ空間にもなりまっせ。

2016_1011_141630.JPG
何の役にも立たなくなってしまった、ターミナルからボーディングブリッジが設けられる予定だったスペースを繋ぐ通路から撮影。いい感じに撮影できます。・・・あっ、役に立ってるじゃないか(笑)
posted by もりえだ at 22:53| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年10月10日

マリンポート・木材港・イオンSC

先週までとは空気感がガラリと変わり、鹿児島にもやっと秋がやって来ました。
これから初冬までの季節が一番好きです。

2016_1010_120430.JPG
トムソン・クルーズへの移籍がアナウンスされている「LEGEND OF THE SEAS」の寄港日だったので、見納めに行ってきました。
すでに沖合いに姿があってパイロットさんを移乗させるタグが接近中であります。

2016_1010_121206_02.JPG
「トッピー7」とともに。

2016_1010_121631_01.JPG
まさに秋って感じの空でした。

2016_1010_121740.JPG
移籍が間近なのでしょうか。このような船にしては珍しくサビが目立つ船体です。

2016_1010_122121.JPG
お休みと言うこともあってマリンポートは家族連れやらで大賑わい。
みんなしてお出迎えです。

2016_1010_122423.JPG
このファンネルマークともお別れですか。

2016_1010_123138_01.JPG
タグは「海興丸」でした。

2016_1010_124705.JPG
スッと伸びた船首がいかにも船って雰囲気で格好の良い船でした。

2016_1010_125407.JPG
海沿いの道路のいつもの場所より。桜島が綺麗に見えていて良かった〜。

2016_1010_125916.JPG
木材港より黎明みなと大橋を入れて。

2016_1010_130953_03.JPG
今日はお休みだ!と思いつきイオンSCの屋上駐車場より。
手前にいろいろと建物ができていて以前よりもちょっと撮影しにくくなった印象。

2016_1010_131139.JPG
2008年にアジア地域へ配船され09年より日本寄港を開始し、10年には外国船としては初めて横浜発着クルーズをした本船、鹿児島にも40回以上寄港してくれてなじみのある船でした。来年5月からは「TUIディスカバリー2」という船名で地中海で活躍するとのこと。95年竣工とちょっと古いですが、まだまだがんばってもらいたいものです。これから先の活躍と航海の安全を祈ります。
posted by もりえだ at 16:36| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年09月29日

北埠頭

むしむしむしむし、9月も末だというのに蒸し暑い日々が続いている鹿児島です。

2016_0929_113245_02.JPG
「にっぽん丸」が昨日の18:00より停泊していた北埠頭です。
こんなに間近で見るのは何年ぶりだろう。

2016_0929_113303.JPG
うん、「にっほん丸」だ!

2016_0929_114204.JPG
「第二桜島丸」@よりみちクルーズ船、です。

2016_0929_114226.JPG
先日の台風16号で流れ出た流木が未だに船舶の航行に支障を及ぼしております。
直径が50cm、全長3〜4mほどの流木が港内にぷかぷかしてるんですからねぇ。特に鹿児島はJFが走っているので乗組員の方は気を使うだろうなぁ、と。

2016_0929_115915_01.JPG
船尾のほうでクルーの皆さんがごそごそしていたのは流木回収。30分ほどで5〜6本片付けた上に、↑の流木はロープをかけてビットに固定して、回収船に任せておりました。ありがたいことです。

2016_0929_130021.JPG
定刻の13:00に離岸。汽笛を3回鳴らしながら岸壁を離れていきました。
紙テープがやはり、いかにも船ですって雰囲気をかもし出しています。

2016_0929_131120_03.JPG
南埠頭の辺りまでアスタンで下がってそこで回頭。今回はタグなしでしたー。

2016_0929_131316_01.JPG
あっ、「第十三櫻島丸」が走ってる!
台風16号で展望デッキの屋根のシートが吹き飛ばされたみたいですが、今日見た感じではほぼ復旧されていたみたい。

2016_0929_131519.JPG
↑の大きな流木を回収するために「きんこう」がやって来ました。
本船をこのようなアングルから見られるってのは、なかなかないもので、興味深く眺めておりました。

2016_0929_131558_01.JPG
「トッピー2」はドック明けだったらしく、試運転の国際旗を掲げての入港となりました。
出て来るロケットを待っていたみたい。

秋雨前線がなかなか南下してくれないので、まだしばらくはこの不快な暑さが続くのか。
はぁぁぁぁ(笑)
タグ:北埠頭
posted by もりえだ at 21:53| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年09月25日

油津港・目井津港・外ノ浦港・志布志港

湿度がもう少し低ければ・・・というような1日でした。

2016_0925_095716.JPG
油津港にて「たかちほ(PS17)」、「さつき(CL119)」を撮影。「たかちほ」は間もなく種子島へと移動でしょうか。

2016_0925_104553.JPG
「QUANTUM OF THE SEAS」の寄港日だったためこちらへもやって来た次第。
鹿児島では見ることのないサイズの本船、やはり大きくて存在感を放っておりました。
船と言うよりはもう建物と言ったほうがよいのでは(笑)

2016_0925_111116_02.JPG
目井津港にて大島行きの「あけぼの3」を撮影。以前来たのは市町村合併前で南郷町の運航でしたが、今は日南市の運航となり船体のデザインも少々変わっておりました。

2016_0925_113949_01.JPG
外ノ浦(外浦?)港では、マリンビューワーなんごうとして知られる「なんごう2」と久しぶりの再会。
こちらも運航者と塗装が変わっておりました。

2016_0925_122605_01.JPG
早いものでラフェちは120,000km達成です。
ついこないだ10,000kmになりました〜!って串木野の羽島で撮影したばかりと思っていたら。早いものだ。

2016_0925_123654.JPG
志布志へとやって来まして今年の4月に配属となった「りんどう(CL02)」と初対面。

2016_0925_130544.JPG
来るたびに「さんふらわあ きりしま」でしたが今回は「さんふらわあ さつま」でした。
再来年にはリプレースが予定されております。

2016_0925_132150.JPG
本日の目的はこちら!砕氷艦「しらせ(AGB5003)」です!
2009年の就役以来やっと鹿児島へやってきてくれました。・・・志布志でしたが(笑)

2016_0925_141805_01.JPG
やはり人気がありますねー。格納庫内もご覧のように賑わっておりました。

2016_0925_143638_02.JPG
艦長席と同じくここもチビッ子に人気のスポット、いなくなった瞬間を見計らい、やっと誰もいない状態で撮影できました。

2016_0925_144427.JPG
ひーーっ!!なんかいたっ!?
・・・研究を重ねに重ねて開発された南極6号だそうです(ウソ)。

2016_0925_145158_01.JPG
船首ぼーーんっ!!
遥か彼方の南極の氷を砕いてきているのだと思ったら何ともいえない気持ちになりました。しみじみ。
posted by もりえだ at 22:12| Comment(0) | 今日のかごしま港