2014年09月26日

尾道・瀬戸田

今日は初めて進水式なるものを間近で見ることができました♪

2014_0926_122616.JPG

2014_0926_122859.JPG

2014_0926_123113_01.JPG
神新汽船さんと鉄道・運輸機構共有の新造船の進水式。
「フェリーあぜりあ」と命名された本船が船台を滑っていくさまは何とも言いがたい感動的なものでありました。
また、内海造船瀬戸田工場での進水のタイミングや、進水後の本船の動き、進水前とその後の作業の流れなど詳しくお聞きすることができ大変有意義な時間となりました。
本船の竣工を期待するとともにその後の航海の安全と活躍を心よりお祈りいたします。
このような貴重な体験の場を作っていただいたM氏にも感謝します。
posted by もりえだ at 22:37| Comment(0) | 今日のかごしま港

2014年09月25日

津ってなんと言いますか、言いにくい?じゃないですけど、ねぇ。
津ってねぇ、なかなかないですもんね、一文字の発音って、だからかなんか言いにくい(笑)

2014_0925_065116.JPG
「すずかぜ」は今日からドックらしく「まつかぜ」が走ってきました。
タイミングが良いのか悪いのか・・・自分でも判断しかねます。

2014_0925_074310_02.JPG

2014_0925_084334_03.JPG
「カトレア」と「フェニックス」とは初対面。
就航して10年近くが経つのですねぇ。
セントレア開港当初はバラエティに富む海上アクセスでしたが、現在残るのはここのみ。
なんだかなぁ。
posted by もりえだ at 21:25| Comment(0) | 今日のかごしま港

2014年09月24日

鳥羽・浜島・賢島

今日の天気は雨時々曇りの予報。
何とか持ってくれい。

2014_0924_082604.JPG
港の一角には小型船がズラリと。全部観光船なんですって。
時期になればここらの船がみんな出払ってしまうのかな。

2014_0924_093748.JPG
鳥羽と周辺の島々を結ぶ鳥羽市営定期船も頻繁に行き来してます。
1990年竣工の「第二十六鳥羽丸」を予備船にして1985年竣工の「第二十五鳥羽丸」を定期運用しているのには何か大人な理由があるんでしょうね。
元気に走っております。

2014_0924_133341.JPG
鳥羽でレンタカーを借りて雨が降り出した中を浜島まで。
オナビさまに案内されて一発で着いちゃった。ホントは場所がわからずにウロウロする予定だったんだけど(笑)
静かな入り江にひっそりと繋がれておりました。

2014_0924_132104.JPG
いわほ浜島観光さんとこの「第二十八いわほ」。
改造されてお城のようになっておりますが、どことなく見覚えのあるような造り・・・。
1966年竣工の元「第一櫻島丸」の現在の姿であります。
本船の存在を知ってから一度来たかったのです。

2014_0924_131412.JPG
そしてもう1隻1965年竣工の「みやじま丸」も健在でした。
先代が国内にいなくて、先々代が国内にいると言う不思議。
「みせん丸」と「シーホース」(?)の姿はありませんでした・・・。
両船とも建造されてから50年近く経っているとは思えないほどきれいに手入れされています。
動くことはあるのかな?と思いますが、もうしばらくはこのまま存在し続けて欲しいものです。


−−↓はケータイでの投稿です。−−

鳥羽で市営定期船などを撮影の後、浜島へ。
念願だった元桜島フェリーの船にも会えました!
なぜか画像がアップできないです。なんでー( ;´Д`)
posted by もりえだ at 21:36| Comment(0) | 今日のかごしま港

2014年09月23日

師崎・伊良湖・鳥羽

今月末で引退となる「フラワーライン」に会うためにお出かけです。
ヒコーキでセントレアまで。名鉄と知多バスで師崎まで。

2014_0923_112358.JPG
2004年就航の「しまゆり」とは初対面。
名鉄海上観光船さんとこのフェリーは個性的なデザインですね。

2014_0923_114914.JPG
「フラワーライン」とは10年以上ぶりの対面。
手入れが行き届いていますね〜。サビがほとんどない!
大事に乗っている証ですね!

2014_0923_145400.JPG
小型船もがらりと顔ぶれが変わっておりました。
スタイリッシュなスタイルの「海鴎11」。かっちょよいい!

2014_0923_161201_01.jpg
伊勢湾フェリーの「知多丸」と「伊勢丸」とも伊良湖で初対面。
今日は「知多丸」はお休み。「伊勢丸」に乗って鳥羽まで。

−−↓はケータイでの投稿です。−−

「フラワーライン」に会ってきました。
「しまゆり」、「伊勢丸」、「知多丸」などとも初対面。
こちらに来たのは10年以上前、お船も変わりますわね。
posted by もりえだ at 20:50| Comment(0) | 今日のかごしま港