2014年11月30日

岐志・姪浜

2014_1130_071643_03.JPG
不思議な縁で岐志へと導かれ「ひめしま」を撮影。

2014_1130_101053_01.JPG
ついでに姪浜では「レインボーのこ」を撮影できました。
半年前は「フラワーのこ」が動いていたのでありますよ。
posted by もりえだ at 23:58| Comment(0) | 今日のかごしま港

2014年11月15日

谷山港

今朝の最低気温は7.2度、今期最低の朝となりました。
冬が近づいておるのですねー。

2014_1115_153141.JPG
EKIZENさんとこの新造船「第八明治丸」が初入港しておりました。

2014_1115_152535.JPG
本船の竣工で誰か引退となるのでしょうか。

2014_1115_153037.JPG
「はくおう」が出港。西之表向けみたいです。
posted by もりえだ at 21:00| Comment(0) | 今日のかごしま港

2014年11月11日

谷山港

雲が広がり肌寒さを感じる1日となった鹿児島です。

2014_1111_140248.JPG
自衛隊の輸送関係で「はくおう」がやって来ております。
8日には北埠頭を正午に出港する姿を見ただけでしょんぼりしていたのですが、谷山の東埠頭に昨日から着けておったようです。尻尾振って見に行ってきました。
やはり大きいですね〜。来鹿は「はくおう」としては初めてですが、「すずらん」としてやはり自衛隊の輸送で1度来鹿しています。

2014_1111_135806.JPG
「天洋丸」は天の文字だけ字体が違う〜、と調べてみたら元「博洋丸」(749t)ですって。

2014_1111_140946.JPG
「光隆丸」(2,025t)は一目見た瞬間海外生まれ?と思ったほど洗練されたデザインです。
かっちょいいなぁ。
ありきたりのデザインだらけの新造船が多い中、このような新しいデザインの船たちが増えてくれれば楽しいのにですね〜。

2014_1111_141454.JPG
今日は「みやらびII」の入港日でありました。
台湾へ行っているんですよねー。いいなぁいいなぁ。

2014_1111_141604.JPG
やはり目を引く「はくおう」の煙突。
そう言えば、本船の汽笛の哀れなこと。どこの貨物船のものかと思ってしまうではありませんか。
フェリーなんだから(だったんだから?)もっと汽笛にも気を使わなきゃいけません。
posted by もりえだ at 17:48| Comment(0) | 今日のかごしま港