2015年01月31日

伊良部大橋開通

本日、伊良部島の人々にとって念願だった伊良部大橋が着工から9年のときを経て開通しました。
とともに、長年伊良部島の皆さんの生活を支えてきた宮古フェリーとはやて海運の平良〜佐良浜航路が廃止となりました。

2014_0119_112335.JPG
「フェリーゆうむつ」

2014_0119_111324.JPG
「うぷゆう」

2014_0119_120250_02.JPG
「フェリーはやて」

2014_0119_104344.JPG
「スーパーライナーはやて」

長い間、お疲れさまでした。
新天地でも末永い活躍を祈ります。
posted by もりえだ at 21:57| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年01月20日

南埠頭・新港・谷山港

昨日、来鹿した「わかさ」(PL103)を撮影に南埠頭まで。

2015_0120_100532_01.JPG
はるばる舞鶴からやって来ました。お疲れ様です。
本船は九州南西海域工作船事件の工作船引き揚げのときに警備で来鹿したのを撮影していますねー。

2015_0120_100734.JPG
船名はすでに「くさかき」に変えられているようで、、「わかさ」はシートか何かにプリントしたものが貼り付けてあります。「はやと」が配置換えになったときも同じでしたねぇ。

2015_0120_101013_01.JPG
船尾の「わかさ」も船首側と同様。

2015_0120_100826.JPG
このプレートも付け替えられるのかな?

2015_0120_101153_01.JPG
しかし、しれとこ型が再度配備されるとは。
船齢を考えるとそんなに長くはいないと思いますが、南九州の海を守ってくださいねー。応援していますよ!

2015_0120_102052.JPG
新港から見たら左舷側の船名はシートが吹き飛んでしまったのか「くかさ」になっておりました(笑)

2015_0120_142418.JPG
谷山港には今回も芙蓉海運さんとこの「安芸津丸」(499t)がおりました。
よく会うね。

2015_0120_142935_03.JPG
オフショアエンジニアリングさんとこの「新日丸」(697t)をちゃんと撮影できました。
前回は一部が「かごしま丸」の陰に隠れてしまっていたのですよ!

2015_0120_143854.JPG
宇和島市の昭幸水産さんちの「第十八昭幸丸」(323t)の船首部分。
活魚船はこのようなするどい船首を持つ船たちが多いですねー。かっちょいいなぁ。
posted by もりえだ at 21:48| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年01月19日

PL103来鹿

23日付で鹿児島海上保安部に配属となるPL103「わかさ」改め「くさかき」が今朝来鹿し、南埠頭に着けております。
船首の船名はすでに変更されているように見えましたが、船尾はまだ「わかさ」のままでありました。
とりあえずのぱっと見ですので、明日改めて偵察に行ってきます。
posted by もりえだ at 22:03| Comment(0) | 今日のかごしま港