2015年02月28日

フェリーきかい

新しい「フェリーきかい」は来月5日就航ですよ!

2015_0228_152304.JPG
たぶん、昨日来鹿したものと。
この船首部分が特徴的。

2015_0228_152441.JPG
今朝入港した「フェリーきかい」とともに。

2015_0228_155443.JPG
まだまだがんばれそうな雰囲気ですが、やはり内部はそれなりの経年劣化が進んでいるのでしょうね。

2015_0228_152816_02.JPG
本船もあと一月ほどで引退するハズです。
船としての美しさを6隻の中では持っていると思うのです。
ここの船は新しくなるほどに美しさがなくなっていく・・・orz
posted by もりえだ at 22:06| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年02月20日

ハウステンボス・佐世保

2015_0220_070004.JPG
ヨーロッパな町並みにも朝が来ました。おはようございます。
朝ご飯のご飯茶碗が小さくて3杯もお変わりするハメに。もっと大きくしてくれればいいのに。
大体おかずの量とご飯の量のバランスがとれてないんですよ。んもう。

2015_0220_091330.JPG
5月までで愛知へ行ってしまう「サウザンド・サニー号」(351t)も今回の目的。
ハーバータウンの桟橋に繋がれております。

2015_0220_091343.JPG
外観は大きく変わりましたが、この特徴的なブリッジが元「ゼリーフィッシュ」であると主張しているよう。

2015_0220_091346.JPG
登録も「サウザンド・サニー号」になってます。ちゃんと明細書にも出てきます(笑)

2015_0220_091620.JPG
後ろから。いやはやしかしここまでするとはねぇ(笑)
お台場の「ゴーイング・メリー号」もでしたが、そんなに人気があるんですか。ワンピースって。
見たこともないんですけど。

2015_0220_092209_03.JPG
乗船者100万人突破してるらしいです。
ワンピース好きの人にとってはテンションあがるんだろうなぁ。
7月からはラグーナテンボスってところで働くらしいですよ。

2015_0220_091454.JPG
なんだこりゃ?
お台場のときにももちっとでかいのがいたような。

2015_0220_091956.JPG
清掃船も繋がれておりました。「ウオータースパイダーI」。
町並みに溶け込んでいますね。

2015_0220_102802.JPG
水陸両用車発見!湘南ナンバーのままでしたが・・・。
ダックツアー、乗ってみたいような乗らなくてもいいような。微妙な存在。

2015_0220_112100_01.JPG
佐世保玉屋へも行けました!
お隣にあるイオン佐世保SCはなんと言うか・・・ぼくの中でのイオンではなかったです。
あー、こういう形態もあるんだな、と。街中ですしね。

2015_0220_130404.JPG
九十九島パールシーリゾートの水族館「海きらら」へ。
イルカさんがおもちゃで遊んでおりました。

2015_0220_130837_01.JPG
水槽を泳ぐのはアジ。
美味しそうという定番の感想。

2015_0220_131059_01.JPG
生きて泳いでいる(生きてないと泳がないか・・・)アジやサバを下から見るということはまずないと思うのです。
じーっと見ていると、ゴメンねって気持ちになるのはぼくだけでしょうか。

2015_0220_135728.JPG
「海王」が昨年末で引退したため九十九島遊覧船は4月まで「パールクィーン」(199t)1隻での運航です。
引退した「海王」は整備の後、佐世保港内を巡る軍港クルーズに利用されるとか。
すぐそばで再就職先が見つかって良かったですねー。
「みらい」と絡めてまた見に来なきゃ。
posted by もりえだ at 21:30| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年02月19日

佐世保・ハウステンボス

久しぶりにお出かけでーす。
メインはハウステンボスでしたが、佐世保もチョロッっと。
あちらに行くのは何年ぶりかな。

2015_0219_112241_02.JPG
前畑造船さんちを偵察。
4月から就航する九十九島パールシーリゾートさんとこの「みらい」が揚がっておりました。
電気推進船なんですって。しかしまあ、普及しませんねぇ。メリットが少ない?
隣の船台で建造中なのは沖縄県の某離島村向けのフェリーかと。

2015_0219_112439_01.JPG
FDに揚がっていたのはハウステンボスの「デハール」(694t)。
アンカーが面白い位置に(笑)

2015_0219_143745.JPG
針尾瀬戸へも行きまして、西海橋から新西海橋を通る遊歩道をうろうろ。
西海橋の上は歩道がないためトラックが掠めるようにして通過していくのが相変わらず怖い。
新西海橋は車道の下に歩道が整備されていて安心安全。しまなみ海道の橋たちを思い出させます。

2015_0219_152734_01.JPG
約5年ぶりとなるハウステンボス。
チューリップが綺麗に咲き誇っており、風車もある風景はまるでオランダのよう。
・・・行ったことないけど。

2015_0219_180110.JPG
あちゃこちゃウロウロするうちに日が暮れてきました。

2015_0219_184742.JPG
そして!お待ちかねのイルミネーション!!
いやー、ほんとに幻想的。一度は見たいと思っていましたが、これは何度でも見たい。
次はクリスマスの時期に来たいなぁ。

2015_0219_185618.JPG
結構長いパレードもありまして、通過するのに10分以上かかったんじやないかなー。
このエセ機関車にはお客さんも乗れるようになってましたが、中の人にはなりたくないな。

2015_0219_185839.JPG
最後にはなぜかこんなどでかい恐竜もお目見え。
なんなんだ。

2015_0219_191338.JPG
有機ELパネルを使った世界初(!)という光のチューリップも輝いておりました。
これに世界初とかつけなきゃいかんのかという問題はどうでもいいですね。

2015_0219_193844.JPG
ちょうど春節の時期と重なりまして、園内にはこのような中華的な香りがするスペースも。
ヨーロッパの街中の中華街みたいな?どこなんだここは状態。
まあ、一番お金を落として行ってくれる人たちですからね。

2015_0219_194616.JPG
シンボルタワーであるドムトールンからの眺め。
まさに光の王国って感じです。

2015_0219_200308.JPG
小腹がすいたのでテラスにて焼きガキをビールとともに。
九十九島の牡蠣は小さいけど味がしっかりしてて、広島の牡蠣とはまた違った美味しさでありました。
クソ寒いのにビールはじゃぶじゃぶいけちゃうという不思議。

2015_0219_202605.JPG
街中を縫うように巡らせてある運河にもイルミネーションが設置されておりまして、ピカピカと光り輝いております。
少し前に朝のニュースでやってましたが、この水中イルミネーション、小さな企業のアイデアが使われているんですって。空気を送ってどうたらこうたら・・・すごいですねー。

2015_0219_202632.JPG
カナルクルーザーもイルミネーションに彩られております。
中から見る風景もまた良かったですよう。

2015_0219_214025.JPG
お部屋に戻ってドムトールンを眺めながらオランダのビール「グロールシュ」をぐびっと。
ポテトのフライみたいなお菓子と一緒に3本も胃の中へ。飲みすぎー!
posted by もりえだ at 22:15| Comment(0) | 今日のかごしま港