2015年03月30日

桜島フェリー

初夏を思わせるような暖かい一日となった鹿児島です。

2015_0330_112243.JPG
「第五櫻島丸」の運航も明日までだそうです。20:15鹿児島発が最終だとか。
「櫻島丸」の時みたいに紙テープとかあるのかしら?
お見送りに来てください、なんてFacebookには書いてありましたが時間が時間だよ?
そんなこと言うんだったら昼間にもってくるべきだと思うのです。

2015_0330_120954.JPG
せっかく桜島まで渡ってきたのに「第二桜島丸」の姿がなーい!!
しばらく待ってたら桜島の北側から姿を現しまして、無事に撮影できました♪
・・・前畑さんらしく味付けの濃いデザインです。
1日の11:05鹿児島発よりみちクルーズから就航ですよ。

2015_0330_133500_01.JPG
2015_0330_133621.JPG
鹿児島市交通局に新車が入っておりましたー。
エアロスターもいつの間にかフェイスリフト(って言うんですね。)しておったのですね。
かっちょいいんだけど、やはり前のほうが良いなぁ、と思うのです。
・・・と言うか、なんのひねりもないこのカラーリングをどうにかしろってんだ。
posted by もりえだ at 21:56| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年03月14日

伊美・竹田津

姫島村の「第二姫島丸」が今月末で引退ということで、最後に一目動いている姿を見てみたい!と見に行ってきました。
役場の方に教えていただいたのですが、「第一姫島丸」と「第二姫島丸」はお昼に入れ替えがあり、12時前後に伊美港へ着くと2隻とも撮影できます。てっきり「第二姫島丸」は予備船的な扱いと思っていたので、ちょっとびっくり。

2015_0314_121031_02.jpg
ギリギリで12時10分発に間に合いました。
「第一姫島丸」はこの便で今日の仕事は終わりでーす。
天気が心配でしたが、↑のような良い天気♪

2015_0314_121147_01.jpg
沖を行くのは芙蓉海運さんとこの「勇聖丸」(699t)。
こんなとこで鹿児島の船に会うとは!
時間がちょっと空くので、道の駅くにみへ行きたこめしのお昼ごはん。
たこがやわらかくって美味しかったですよう。

2015_0314_131442_01.jpg
13時過ぎに伊美港へと戻り沖を見ると、「第二姫島丸」が走ってきておりました〜!

2015_0314_131724.jpg
真正面からはあと少しのところで撮影できず・・・(>_<)

2015_0314_131755.jpg
オモテ側に客室を持ってきてトモ側は車輌甲板という造り。串木野の「フェリーゆうき」的な感じ。
すらっとしたスマートなスタイルはさすが臼杵造船所!と言いたくなります。

2015_0314_133656_01.jpg
約15分ほどで出港、土曜日だったからか結構お客さんも乗っているみたい。
鹿児島からのヒトも乗ってるハズ。
伊美で鹿児島ナンバーを見つけたらちょっとテンションあがっちゃいます。

2015_0314_133759_01.jpg
残り10日ほど、ご安航をお祈りします。
引退後はやはり、海外へ・・・?

2015_0314_135844_01.jpg
時間的に「ニューくにさき」の入港にピッタリだったので竹田津港へも寄り道。
5年ぶりに見る本船のサイドにはおんせん県のラッピング。
反対側は山口県か!?と思ったら、同じものでした。

2015_0314_141159.jpg
広島と大分を結ぶ高速バス「別府ゆけむり号」も乗船です。
こちらは大分交通のバス、降りてきたのは広交観光のバスでした。

2015_0314_142324.jpg
20分ほどの滞在で徳山へ向けて出港!
天気が良かったので気持ちのいい航海を楽しめたのではないでしょうか〜。

この後「うみたまご」で関アジ関サバを見てから大分市内へと。
良い1日になりました。


−−↓はケータイでの投稿でっす。−−

image.jpg
伊美港にて「第ニ姫島丸」を撮影。
動いている姿は初めて。

image.jpg
ちょうど入港時間だったので竹田津港へも行きまして、「ニューくにさき」も撮影。
おんせん県のラッピングがいつの間にやら!
posted by もりえだ at 20:05| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年03月08日

南埠頭

天気が良くぽかぽかと暖かい春を感じられる1日でした。

2015_0308_131054.JPG
南埠頭に先月竣工したばかりの「ざんぱ」(PL84)が一昨日から着けております。
下関からの回航途中なんでしょうが、なぜに寄り道を?

2015_0308_131111.JPG
まあ、おかげで石垣島まで行かなくても見られたので嬉しいのですがね・・・。
尖閣専従部隊の「たけとみ」、「なぐら」、「かびら」に次ぐ4隻目ですね。
他の3隻はすでに運用に入っているのでしょうが、石垣島の基地がどのようになっていくのか気になりますが、遠くてなかなか行けません(>_<)

2015_0308_131432.JPG
船尾から。
ひろーいヘリ甲板と警備救難艇と複合警備艇にでっかい煙突が印象的。

2015_0308_132732.JPG
「みしま」を久しぶりに見た気がするのです。
建造から今年で14年!早いもんだ。リプレースはまだ先?
そう言えば、本船も三菱下関でしたね。最近はここばっかり・・・。

2015_0308_132802.JPG
「みしま」が着けている岸壁の端っこに何やらはっけーん!
気象庁の潮位観測施設なんですって。こんなのいつの間にできたんだろう。

2015_0308_132835.JPG
「フェリーきかい」は初の営業航海から昨日戻っておりましたー。
林兼が良い船ばかり造ったもんだから...( - -)

2015_0308_132902.JPG
南西諸島航路でいつの間にやら最古参な「クイーンコーラル8」。
ぼくが高校生の時に就航したんですよねー。懐かしいなぁ。
posted by もりえだ at 18:27| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年03月06日

谷山港

雨はお昼くらいまでといいながら結局やまずしとしと雨の一日となった鹿児島です。

2015_0306_114152_02.JPG
久しぶりに谷山港へ。珍しくバラ積み船の入港を見られました。
パナマ船籍の「UNITED LEGACY」、タグボートはオモテが「海興丸」、トモ側が「錦興丸」でありました。
パシフィックグレーンセンターに着けていた「ZEN-NOH GRAIN PEGASUS」とともに。

2015_0306_114704_03.JPG
石油桟橋には松山市の山本汽船さんとこの「第六十二英山丸」(3,520t)だけ。
やはり5千キロ積みはいいですねぇ。

2015_0306_115111.JPG
1月に配備された「くさかき」は以前「さつま」が着けていた岸壁におりました。
背景は「フェリー波之上」です。

2015_0306_115227_03.JPG
松村海運さんちの「敬天」(499t)はエライことに(笑)
お昼ごはん食べるのも一苦労だ。

2015_0306_123434_02.JPG
巡視船が走ってきたー、と見ていたら宮古海上保安署の「みやこ」(PM35)でした。
わざわざここまでドックに来たの〜?・・・大変です。

2015_0306_130227.JPG
手前から呉市の妙宝海運さんちの「妙宝丸」(299t)、佐賀市の貞富海運さんちの「若武丸」(499t)、北九州市のジェネックさんとこ(共有)の「海青丸」(735t)、「YU AN」、「UNITED LEGACY」、「ZEN-NOH GRAIN PEGASUS」であります。

雨が降っていたのが残念でしたー(>_<)
posted by もりえだ at 19:17| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年03月05日

フェリーきかい就航

本日、新造なった「フェリーきかい」が就航しました。
飲ん方があったのでその前に北埠頭まで(笑)

2015_0305_164415.JPG
朝日通りの道路を海のほうへ歩いていくと「クイーンコーラルプラス」が顔を覗かせておりましたー。
そう言えば電球式の信号機も少なくなってきてますねー。

2015_0305_164549.JPG
港の案内板には未だに「屋久島丸」が!!
インドネシアで元気にやっているんだろうか・・・。

2015_0305_165827.JPG
あっ!
上屋の屋根からちゃこんと出たマストにマルエーの社旗が揚がっていないと思えば、消されちゃってるじゃないですか(>_<)

2015_0305_172427.JPG
新しい船名は「HANIL REDPEARL」。

2015_0305_174951.JPG
前「フェリーきかい」はカムサハムニダのお隣の国へ。
・・・大事にしてもらえるのか?(笑)
今朝まではまだ元のままだったような気がしないでもないような?

2015_0305_170803.JPG
おやっ、タイミングよく山本海運さんちの「第三廣良丸」(240t)が帰ってきました。
頻繁に出入りする桜島フェリーの入出港の合間に入港しないといけないので結構なスピードで走ってきまして、華麗なターンで着岸。すげー。

2015_0305_171241.JPG
今日も「第五櫻島丸」に会えましたー。動画も撮影できましたぞよ。

2015_0305_174202.JPG
さて、本題の「フェリーきかい」は定刻より少し遅れての出港。

2015_0305_174328.JPG
岸壁では関係者の皆さんが手を振ってお見送り。

2015_0305_174312.JPG
船長さんも帽子を振って行ってきまーす、のご挨拶。

2015_0305_174454.JPG
桜島の噴煙に負けないくらいの黒煙を吐きつつ喜界島へと向かっていきました。
posted by もりえだ at 23:53| Comment(0) | 今日のかごしま港