2015年08月14日

川内港・串木野港

涼しかったような相変わらず蒸し暑かったような・・・。そんな1日でした。

2015_0814_103756.JPG
羽島へと続く道の途中から沖を行く「フェリーニューこしき」を。
昨夜までは雨が降るつもりはなかったのですが、朝になってみたら雨の予報で予報どおり一時でしたが雨が降りました・・・(T_T)

2015_0814_113321.JPG
川内港へ行きますとちょうどチップ運搬船が入港するところ。
「TROPICAL BREEZE」とタグは手前が「月興丸」、奥が「海興丸」。

2015_0814_114205_02.JPG
本日の目的は本船「高速船甑島」。動いている姿をまだ撮影したことがなかったので、臨時便の運航がある今日、お休みと重なったのでやって来ました。
相変わらず、イラッとさせるデザインの船です。ぼくの周りの船に乗っているヒトたちからの評価は最悪。
まあ、一般の人たちからの見た目はどうなのか知りませんが・・・。

2015_0814_114343.JPG
あっ、今話題の川内原発、目の前です。
左側が1号機の原子炉建屋。

2015_0814_131139.JPG
原発の周りは厳戒態勢。
正面出入り口は警備員やらおまわり屋さんやらで固められておりました。
反対派の人たちの姿はすでになく、期待していた検問もなし。あう。
posted by もりえだ at 23:15| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年08月10日

串木野港

毎度のことながら、暑いと言うしかありません。あっちぃぃ〜。

2015_0810_103739.JPG
ひっさしぶりに串木野へと。
「シーホーク」はいなくなりましたが、「フェリーニューこしき」は今日も元気に走っております!
良いデザイン&スタイルの船ですよね。何度見ても惚れ惚れとします。

2015_0810_110811.JPG
たまーに、こうやって土を積んでる船がおるのです。
今日は小豆島船籍の「第二おりいぶ」。
ここらでしか採れない土があるのかしら。

2015_0810_121052.JPG
えーっと・・・ここのドックはついつい名前を忘れてしまいますね。
今日は「あそぎり」が揚がっておりました。

2015_0810_122419.JPG
漁船が2隻♪
運搬船の方は新上五島町の開成水産さんちの「第五十八大吉丸」(308t)、まぐろ船はご当地いちき串木野市の松福水産さんちの「第六十八松福丸」。

串木野と言えばさつま揚げ、今日は漁港近くに店を構える寺田屋さんでいろいろと購入。
定番の何も入っていないものに加え、さつまいも、クリームチーズ、かぼちゃ、たまねぎ、オクラ入りなどなど季節限定などもありバリエーション豊富。
ふんわりと甘い味付けのつけあげは焼酎と相性ピッタリなんです。今夜もおかけで飲み過ぎ気味。
あと、ここにはあんこ入りのその名も「あげまん」という品もあります。やややっ!と思いますが、あれまあれまなんだこれはな美味しさです(笑)
posted by もりえだ at 22:15| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年08月07日

志布志・都井岬

毎度のことながらお暑うございます。ふう。

2015_0807_101113_02.JPG
まだ会ったことのなかった「琉球エキスプレス2」に会いに志布志まで。
予定よりも1時間以上も早く入港しててややアセル。
志布志に来るのは「クルーズフェリー飛龍21」が就航して以来・・・(笑)

2015_0807_102155_03.JPG
「さんふらわあ きりしま」は元気です。
関西ナンバーやら関西弁の人たちを見かけましたが、本船で来たヒトたちもいるのでしょうね。

2015_0807_102227.JPG
うねりが入るからかタグ3隻は仲良く揃って沖アンカー。
新造船の「しぶし」を撮影したかったのにぃ(T_T)

2015_0807_131119_01.JPG
「琉球エキスプレス2」の出港を見送っても時間が早かったので都井岬まで。
沖を行く本船とおうまさんを一緒に撮影したかったのですが、肝心な場所におらず・・・あう。
道路のど真ん中にはいたくせに。

2015_0807_132927.JPG
都井岬灯台は九州で唯一中に登れる灯台。
この歯車で15秒に1回光るようにくるくると回すわけですね。

2015_0807_132923_01.JPG
・・・回転させる機械の制御盤に繋がれているパソコン?
こんな無造作な置き方でいいんだ(笑)

2015_0807_134920.JPG
初めてのおうまさんにビビるらふぇち。
あんまり寄ってくるなぁ!
posted by もりえだ at 22:06| Comment(0) | 今日のかごしま港