2015年09月02日

八代港・水俣港・米ノ津港・阿久根港

曇りの予報だったのにほぼ雨の1日・・・。
久しぶりに八代へと行ってきました。

2015_0902_055307.JPG
朝が来ました〜。4時起きで出かけるのも久しぶり。
台風15号が過ぎ去ってから一気に秋の雰囲気を感じられるようになっています。
しばらくは気温も平年より低めの日が続くようです。

2015_0902_064324.JPG
そう言えばホーバーはどうなった?と置かれていた場所に行ってみましたら当然のごとく撤去されておりました。まだあったら反対にびっくりです。
その代わり近くにこのようなタラップがありました。これは長崎港にあった「オーシャンローズ」用のものを持ってきたみたいです。客船が来るときに使うのかな。

2015_0902_065411_02.JPG
暇つぶしに新聞を読んでいたらすぐそこに来ていた北九州市の山陽海運さんちの「第二神陽丸」(749t)。
ファンネルマークがNSユナイテッド内航海運のものに変わってます。って、このファンネルマークは初めて見ることになるのかも。

2015_0902_085217.JPG
八代海上保安署の「なつづき」出港です。パトロールですかね。

2015_0902_090217.JPG
低いエンジンの音が聞こえてきて、どこだどこだと見ていたら見えました!!

2015_0902_090344_03.JPG
船体を大きく傾けながらぐるーっと旋廻して八代港内へ。

2015_0902_090625_01.JPG
はるばる石垣島からの里帰りとなった福山海運さんとこの「フェリーよなくに」。
ドック情報とAISのおかげで撮影にこぎつけました。

2015_0902_092234.JPG
そのままFDかと思っていましたが、いったんFD横へ着けましてそのままスタンバイ。
潮汐の関係でFDを沈められなかったのかも。

2015_0902_093640_01.jpg
財務省の「ありあけ」が出港。どちらへお出かけですか〜?

2015_0902_093804.jpg
備前市のホープルマリンさんちの「第五祐公丸」(497t)がシフト。
八代にはメルシャンの工場がありますので、そこへエタノール?を運んできています。
荷役中はそのにおいが周りに漂い、酔わないか?と心配してみたり(笑)

2015_0902_095534.JPG
そんなこんなしてたら熊本ドックさんちのタグ「虎丸」が出てきました。
失礼ながら今回初めてその存在を知りました・・・。

2015_0902_102250.JPG
10時20分、FDを離れてじわじわと移動。

2015_0902_102914.JPG
今回初めて入渠の様子を見ましたが、FDとこちらの岸壁はそんなに離れていないので、船体が結構近くまで近づくので迫力があります。

2015_0902_103404.JPG
タグの手を借りることもなくうまいことFDへと入っていきます。ドックマスターの腕の見せ所ってとこですね。

2015_0902_105916.JPG
北九州市の洞海マリンシステムズさんとこの「とびうめ丸」(194t)が出港。

2015_0902_110113.JPG
ちょうど11時頃に入渠完了。
何も予定がなかったのでそのままお昼を食べながらFDが揚がっていくのを見ることに。

2015_0902_113550.jpg
11時35分、喫水線の下が少しずつ見えてきました。

2015_0902_120019.JPG
12時ちょうど、舵やプロペラの一部が見え始めました。

2015_0902_123008_01.JPG
12時30分、船底部分がほぼ見えてきました。あともう少し。

2015_0902_124235_01.JPG
12時42分、人が歩けるくらいまで揚がりました。
人と比較すると各部の大きさがお分かりいただけるかと。

2015_0902_124912.JPG
船底部分アップ。舷側にはフィンスタビライザーもの格納部分も見えております。

2015_0902_130612.JPG
対岸からの全景ですが、雨がひどくなってしまいました・・・。
約3週間のドック日程になっています。お気をつけて!

2015_0902_143348_02.JPG
八代を後にして水俣まで。南九州西回り自動車道の整備が進んでおり、無料区間の日奈久〜芦北を使えばかなりの時間短縮になります。全線開通が待ち遠しい。
着けていた外航船が出港したところ。後もう少し早ければなぁ。
「とびうめ丸」はここに来ていたのね。

2015_0902_143752.JPG
待合所の横にまだありました。
「第三かまがり」がいなくなってかなり経ちますが、主の帰りをひたすら待っているんでしょうか。

2015_0902_143841.JPG
水俣港発着の定期船は獅子島汽船さんの「ししじま」だけになり、待合所も寂しくなってしまいました。
賑わいが戻ることはあるのでしょうか。

2015_0902_150139.JPG
米ノ津港にも寄り道。上天草市の桑原汽船さんちの「第十三エーコープ」(490t)はマルイのサイロに飼料を運んできたところ。他に船橋市のアルコール海運倉庫さんちの「かいうん丸」(381t)の姿も。以前も見かけたような。

2015_0902_153425.JPG
阿久根港にも寄って「海燕3」にご挨拶。
今日は欠航となっておりました。

2015_0902_154000.JPG
今年の夏も活躍したのでしょうか。港の片隅でひっそりと休む「サンシャインおおしま」。
そう言えば走っている姿を見たことないな。賑わう時期に来ればよかった。
次は・・・来年の夏か。

その後、3月に開通した薩摩川内水引ICから再び南九州西回り自動車道へ。
阿久根から鹿児島まで1時間ちょっと。こんなに早くなったのかとびっくりです。
posted by もりえだ at 21:24| Comment(0) | 今日のかごしま港