2015年09月09日

谷山港

2015_0909_145948_01.JPG
今年は本当に残暑と言うものがありませんね。
台風15号が過ぎてから一気に秋になって、そのまんまの感じ。
・・・いや、今日はちょっと暑かったかな(笑)
空もまだ夏の名残がありますね。

2015_0909_155509.JPG
谷山港へと赴きましたが、今日はほぼこれしか目に入りませんでした。
これもそのうちピンクのものになってしまうのでしょう。
全国どこに行っても同じマークの同じお店・・・今の流れを気味が悪いと感じるのはオイラだけでしょうか。

2015_0909_155641_01.JPG
一番目立つ道路沿いの看板は早速変更されるようです。
中学生の頃からなぜか大好きだったダイエーがなくなってしまうとは夢にも思わず・・・。
ダイエーは永遠に不滅です!(T_T)

2015_0909_144410_01.JPG
ダイエーはさておき、今日見かけたお船さんたち。
壱岐市の日栄海運さんちの「ニュー春日」(199t)。前も見たことがあるようなないような?

2015_0909_145019_01.JPG
四国中央市の日本興運さんちの「カミ丸6」(199t)、一時2区のほうに着けておりましたが、今日はこちらで荷降ろし中。

2015_0909_145027_01.JPG
上天草市の勝丸運輸さんちの「第八勝丸」(376t)は久しぶり。
いや、来てるんでしょうけどもぼくが見てないってだけかも。

2015_0909_145047.JPG
小松島市の旗山マリンさんちの「はくせい」(498t)と後ろの運搬船は宇和島市の住宝丸活魚運搬さんとこの「第三十一住宝丸」(322t)、さらにバンカーは大島産業さんちの「寿好丸」(80t)。

2015_0909_145858.JPG
名古屋市のフジトランスコーポレーションさんとこの「ふじき」(11,573t)は着岸中。

2015_0909_150218.JPG
石油桟橋にはかなり久しぶりな昭和日タンさんとこの「昭邦丸」(3,377t)の姿。
見かけるときは見かけるけど見かけないときは全く見かけないです。

2015_0909_151053_01.JPG
鹿ドックさんとこに揚がっている巡視船は石垣海上保安部の「よなくに」。
石垣島に行きたいなぁ。尖閣専従部隊の船たちも見てみたいしなぁ。
こっちにいるのは「トッピー2」、最近撮影してないな・・・(笑)

2015_0909_151134.JPG
沖を見ると5,000kl積みのタンカー2隻。
鶴見サンマリンマークが長崎市のエムエスケイさんとこの「第五松丸」(3,707t)で、旭タンカーマークは松山市の山本汽船さんとこの「第六十二英山丸」(3,520t)。

2015_0909_151324_01.JPG
「第五松丸」の方は動いておりましてゆるゆると港内へ。その後「ふじき」の後ろに着けておりました。

2015_0909_160033_01.JPG
中華的雰囲気の「XIN QUAN」はダイエーでのお買い物中にこっそり入港しておりました。
posted by もりえだ at 21:37| Comment(0) | 今日のかごしま港