2015年10月29日

谷山港

今シーズン一番冷え込んだ朝だったのでは・・・。日中もこの時期らしく少し肌寒さを感じる1日となった鹿児島です。

2015_1029_111743.JPG
「くさかき」の姿はありませんでした。・・・最期の地へと向けて出港していったのでしょう。
どこへ行ったのかな・・・。
posted by もりえだ at 20:54| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年10月25日

天草2日目

朝ご飯のアジの開きが美味しくってご飯をおかわりしてたらお櫃の中がからっぽに(笑)

2015_1025_091844.JPG
お宿を後にして目指したのは龍ヶ岳山頂。おナビさまが案内したのは下貫ルート。誰も通らないような落ち葉だらけの狭いくねくね道を延々4、5キロも走らされて、やれやれ(-_-;
山頂の駐車場に着くと自衛隊のクルマが止まっており、テントでは誰かが生活しているよう。
広場にはアンテナが立てられ、無線で交信している声も聞こえてきます。何かの情報収集なのでしょうが、夜とかはさびしいだろうなぁ。ご苦労様です。

2015_1025_092543.JPG
天草やら本土やらの絶景が広がっているはずがもやがかかって非常に残念な状態(T_T)
タイミング悪いなぁ。

2015_1025_092140.JPG
与一ヶ浦港から走ってくるのは「第十五大福丸」、そして桟橋には「フェリーごしょうら」が着いたところ。

2015_1025_093000_01.JPG
「しいがる3」は嵐口港から与一ヶ浦港へと向かうところ。
うっすらとですが、中瀬戸橋や本郷地区も見えており、本郷の桟橋には「ホワイトドルフィン」、堤防には「栄久丸」の姿が確認できました。

2015_1025_093202_01.JPG
嵐口地区は目の前に。御所浦第二架橋の関係で以前と比べるとかなり様変わりしてしまっているようですが・・・。
「第五睦丸」がいつも繋がれていた突堤に姿がありません。どこか他のとこへ繋ぐ場所が変わったのかしら。
下りは大道ルートにて。来るまでのは何だったのだと言うくらいすんなりと麓まで。

2015_1025_104200_01.JPG
1時間もかからずに松島までやって来ました。4号橋のたもとにある天草パールセンターへやって来ると何やら建物が建って様子が様変わりしておりました。こじゃれた南欧風を目指しました的な感じ?(笑)
シークルーズさんとこの桟橋に着けていたのはくまモンクルーザー「ZUIHO II」。

2015_1025_104944.JPG
「第二まつしま」はシードーナツ発着の天草五橋めぐりへ。五橋と言っても1号橋は離れているので、4つの橋しか見られません。かと言って天草四橋めぐりもおかしいしなぁ(笑)

2015_1025_105202.JPG
まず三角方面から走ってきたのは「SERENA」、時間的に天草五橋クルーズを終えたところでしょうか。そして、本渡方面から走ってきたのは「Vista Bonita」。同じ桟橋に並びました。

2015_1025_105510_02.JPG
「Vista Bonita」はお客さんを10名ほど乗せた後三角へと向けて出港していきました。
今日は「A列車で行こう」の運転日ですので利用する人も多いのかもしれません。

2015_1025_120037.JPG
世界遺産に登録された三角西港は2度目の来訪。
以前よりもぐっと人手が増えておりました。やはり世界遺産に登録されると違うんですなぁ。

2015_1025_123320.JPG
三角港の桟橋には「OLIVIA」の姿、みすみ浪漫クルーズと銘打って8月から今月末までの期間限定で運航しているんですね。時間がなくて動いている姿を見られなかったのが残念。
三角港は来年3月を目指して再開発工事が行われています。島原航路がなくなり寂れてしまった印象を拭い去って欲しいものです。

いやー、やはり天草は良いとこです♪
次こそは御所浦へ行きますよう!
posted by もりえだ at 21:36| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年10月24日

天草1日目

久しぶりに天草へと行ってきましたー。
やはり良いとこです♪

2015_1024_110746_01.JPG
今回は蔵之元港よりフェリーで天草入りのルートで。
蔵之元港に来るのは何年ぶりかしら。

2015_1024_111651.JPG
久しぶりに対面の「第二天長丸」が定刻より少し遅れて入港。
元気そうで何より。

2015_1024_112231_01.JPG
ラフェちとフェリーに乗るのもかなり久しぶり。
前乗ったのは「フェリーまつしま」ではなかったかな・・・?

2015_1024_112437.JPG
乗ったのは乗用車8台とトラック1台、徒歩客数名。
いつもこれくらいなのか、それとも土曜日と言うことで多いほうなのか?

2015_1024_114240.JPG
訓練の旗が揚がっていたので気になっていたら、旅客事故対応訓練を行っていたようです。遅れたのもそのせい?しっかし、通常運航中にやるとは、ね(笑)
その一環で天草南消防署の方によるAEDの講習会が客室にて普通のお客さんたちも混ざって行われました。みなさん熱心に耳を傾けておられました。

2015_1024_120227.JPG
牛深港にてお昼。注文待ちの間に出港していく「第二天長丸」を撮影。
この航路はどうも船を撮りやすい場所と言うのが限られてきまして、オモテから狙うんだったらこっちからですかねー。トモから撮るのは・・・どこがいいんだ?
あっ、ちなみに牛深側がオモテになります。

2015_1024_125233_01.JPG
フラフラと走っていたら怪しげな?船をはっけーん!
熊本県漁業取締事務所の取締船「あそ」(110t)、昨年9月に竣工したばかりです。
先代がいたみたいですが、見たことなーい(>_<)

2015_1024_134304.JPG
牛深港から30分ほどで大江天主堂へ到着。08年に来ていますんで7年ぶりになります。
今回初めて中に入ってみましたら、やはり祈りの場、心が落ち着くような心地よい雰囲気でありました。

2015_1024_134721_01.JPG
天主堂へと続く坂道にあった漁に使うブイで作ったくまモンの顔がずらーり。
かわゆすε-(*´∀`|萌|

2015_1024_135853.JPG
ちょこっと後戻って崎津天主堂へ。こちらも7年ぶりの訪問でしたが、結構観光地化が進んでいるようで、以前と比べるとすこーし賑わいが生まれておりました。
長崎の教会郡とキリスト教関連遺産の一つとして世界遺産候補になっていることも影響しているのかもしれませんね。

2015_1024_142815.JPG
ラフェちの走行距離が111111kmになりました!来年の2月で10年になりますが、まだまだ元気です。もうしばらく相手してもらわなきゃ。次に目指すは123456kmです!!

2015_1024_155901.JPG
大道港へ寄り道。「睦丸」か「大福丸」がいないかなーという期待は裏切られ・・・(笑)
その代わり「八りゅう丸」が桟橋に繋がれておりました。

2015_1024_160416.JPG
すぐそこに御所浦島がぁぁぁ。渡りたい渡りたい久しぶりに行きたい(>_<)

2015_1024_165749.JPG
本日のお宿は姫戸にある「甲ら屋」さん。
最初は樋島で探しておったのですが、こちらは露天の家族風呂があるといことで決定。
お部屋からは姫戸港が、お風呂からは不知火海も眺められる景色の良い場所にありまして、こっちにして大正解でした。

2015_1024_181534.JPG
夕食は地元のお魚たちの刺身や車えび、天草大王の陶板焼きなど美味しいものばかり。
別で頼んでおいたワタリガニさんも満足の大きさで味は期待通り。食べるときは思わず静かになりますね(笑)

寝る前にものんびり温泉に入って、ぬくぬくでおやすみなさーい。
posted by もりえだ at 21:55| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年10月20日

谷山港

今日も日中は暑さを感じた鹿児島です。・・・何を着ればいいのやら(笑)

2015_1020_131145.JPG
あっ、あっ、あっ、「第一商運丸」が出港していく・・・。
あと、少しだったのに。

2015_1020_132447_01.JPG
沖アンカーしてる船多数。珍しいなぁ。

2015_1020_134121.JPG
今年の1月に鹿児島へやって来た「くさかき」、1年も経たずに解役ですって。
また「しれとこ型」がいなくなります・・・。
お疲れ様でした。
posted by もりえだ at 22:37| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年10月16日

谷山港

朝晩は冷えますが、ここ数日日中は暑さを感じる鹿児島です。

2015_1016_140632.JPG
肝付町の大山汽船さんちの「鹿児島エキスプレス」(427t)。
見た瞬間、外船かと思いました。
ここまで薄汚れている内航船は最近あまりいないような・・・。

2015_1016_144535.JPG
今治市の三鳳汽船さんちの「第弐三鳳丸」(1,499t)、スピーカーを通して聞こえる船長さんの声が何ともいえません。穏やかな性格の方と感じましたが、真相はいかに!?(笑)

2015_1016_144631.JPG
えー、いろいろとまとめて撮ってみました。
右から佐伯市の村尾海運さんちの「ひさしげ2」(199t)、日本海事興業さんとこの「月興丸」、松山市の三光運輸さんちの「さんしゅう丸」(499t)、背後の外航船はイスタンブール船籍な「ULUSOY-12」。

2015_1016_151155.JPG
いちき串木野の早崎水産さんちの「第六十八錦哉丸」(396t)の姿がありました。
posted by もりえだ at 22:12| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年10月11日

谷山港

冷たい風が吹き、日中でも肌寒さを感じる1日となった鹿児島です。

2015_1011_121547.JPG
長崎市のエムエスケイさんちの「第五松丸」(3,707t)、お休みの日はここに仮バースをとってることが多いです。沖アンカーよりは良いですもんね〜。

2015_1011_122005.JPG
海洋エンジニアリングさんとこの「第三開海丸」(497,7t)は鹿児島でもおなじみだった元「淡青丸」。
1年以上ぶりに見かけました。
岸壁にクレーンがいましてので、何か作業をしておるところかと。

2015_1011_124325.JPG
珍しく海まきさんが谷山に着けておりました。
「第八わかば丸」となっていますが、元は釧路の金井漁業さんちの「第六十三富丸」です。

2015_1011_124457.JPG
瀬戸内町の「フェリーかけろま」がドックイン中です。
毎年はるばる鹿児島までお疲れ様でございます。

2015_1011_124507.JPG
なかなか動く姿を見る機会のない「さつま」の入港シーンに出会いました。
低いエンジンの音がなんともいえません!うひひ。
posted by もりえだ at 21:56| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年10月05日

谷山港

ほぼ1日雲が広がり過ごしやすい1日でした。

2015_1005_110153_03.JPG
「甲子丸」・・・「きのえねまる」と読みます。

2015_1005_111143.JPG
「はいびすかす」@ドックアウト中、です。

2015_1005_114325_01.JPG
もと「おしょろ丸」の「第一開海丸」の入港と重なりました♪
posted by もりえだ at 14:33| Comment(0) | 今日のかごしま港