2015年12月22日

桜島フェリー

用事があったので桜島まで往復。

2015_1222_103659.JPG
台風の後そのまんまになっているこちらの看板。内側の機器が丸見え状態。

2015_1222_104438_01.JPG
乗船したのは「第十五櫻島丸」、入れ替わるように入港してきたのは「第十六櫻島丸」。

2015_1222_105122.JPG
防波堤を過ぎた辺りで行き会ったのは「第十八櫻島丸」。

2015_1222_105318.JPG
たまに見かけるプッシャーバージの「正栄号」。
溶岩を積んでたぶん新港まで。埋め立てに使うんでしょうね。

2015_1222_105556.JPG
桜島港入港前に「第二桜島丸」が出てきました。
左舷側はダミーファンネルですねー。

2015_1222_105723.JPG
「第十三櫻島丸」はお休み中。
AISで見ていると夕方から深夜の時間帯に動いているようです。

2015_1222_105922_01.JPG
「桜島丸」もお休みかね、と思ったらサビ打ちの音が聞こえてきましたので整備作業をやっていたのでしょう。船体を綺麗に保てるのでこのようにまとめてしっかりとメンテナンスが出来るのは良いですね。

2015_1222_111507.JPG
ささっと用を済ませて「第十五櫻島丸」に間に合いました。
「第十六櫻島丸」はよりみちクルーズへ出発です。

2015_1222_111539.JPG
新港からは「新さつま」が出港。
タイミング合えばよりみちクルーズの船からばっちり撮影できそうですが、「新さつま」のほうが不定期なのでなかなか難しそう。

2015_1222_112211.JPG
未だにあまり撮影していない「フェリーきかい」。曇りの日の入港時を狙わなきゃ。

2015_1222_112635.JPG
着岸していた「第二桜島丸」のマスコットサクラフェアリーちゃんを撮影。

2015_1222_112906.JPG
人道橋から「第十五櫻島丸」を。
サクラエンジェルちゃんが着ぐるみやら作ってもらってあちこちでごそごそやっているようですが、大先輩チェリークイーンさんがおるのですぞ。忘れるなや。
posted by もりえだ at 20:26| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年12月14日

マリンポート

何度か来鹿している「SkySea Golden Era」、そう言えば、まだ撮影していないな、とマリンポートへ。

2015_1214_162809.JPG
中国のスカイシークルーズラインの「SkySea Golden Era」(71,545t)、初めての撮影です。
中華的表記では「天海新世紀」となるみたい。
本船は元「Celebrity Century」で塗装などはそのままのようですね。

2015_1214_163138.JPG
なんとタイミングよく出港の時間でした。
16:30、タグも使わずゆっくりと岸壁を離れていきます。

2015_1214_163424_01.JPG
バイバーイ、再見、ありがとー、謝謝など船と陸両方から聞こえてきます。
お互いに手や旗を振ってお別れ。船はこういうことができるのが良いですねー。

2015_1214_163643_01.JPG
谷山からは北九州市のジェネックさん(共有)とこの「海青丸」(735t)が出港です。

2015_1214_163708.JPG
船尾から。やはり大きいですねー。
上海までお気をつけてー。

2015_1214_164032.JPG
桜島と大隅方面夕景。そこまで寒くもなく穏やかな夕方でした。

2015_1214_164144.JPG
鴨池を出港した「フェリー第八おおすみ」。
長いこと乗っていないなぁ。たまには4,600PSのエンジンを感じに乗りに行かなきゃ。
posted by もりえだ at 21:07| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年12月11日

志布志港

「琉球エキスプレス3」を撮影するために志布志へと。
しかし・・・。

2015_1211_105047_01.JPG
信号待ちで前にいたトラックには懐かしい「エーコープライン」の文字が。
思わず撮影。

2015_1211_112325_01.JPG
今年何度目の志布志だっけ?(笑)
天気が良くて心地よいでーす♪

2015_1211_112625.JPG
入港時間まで余裕をもって到着したので、タグボートなどを撮影。
志布志には3隻が常在していまして、こちらは大分臨海興業さん・志布志湾マリンサービスさん共有の「雄翔丸」(198t)。

2015_1211_112656.JPG
対岸の岸壁に着けていた「MARINE BLUE」、デッキクレーンに加えランプドアも持っています。
ROLO船ってやつですね。こういうタイプの船は太平洋などの離島で大活躍するとか。
本船は鹿児島にも何度か来ていなかったかなー。

2015_1211_112717_01.JPG
今治市の村池海運さんとこの「第八盛山丸」(498t)の姿もありましたー。

2015_1211_113922.JPG
「さんふらわあ きりしま」の最上階のデッキにソフトバンクのアンテナが取り付けられていましたー。
ipstarってありますので、衛星ブロードバンド用なのでしょう。そう言えば、船内でwi−fiが使えるようになったって案内がありましたっけ。

・・・入港予定時間を過ぎても「琉球エキスプレス3」は姿を現しません。
いつもだったらスマホでちゃちゃっとチェックできるんですが、通信会社変更のため今日は使えなかったんです。あれー?おかしいなー?と思いつつ、あっiモードで調べれば良いんだ!と気付いて調べましたら、3時間遅れで運航とのこと。あらまぁ。
やはりネットがどこでもいつでもできると言うのは大変便利なものなのだ。と言うことを実感して帰路につきましたとさ。高速代とガソリン代と時間がぁぁぁぁ(>_<)
たまには、いっか。
タグ:志布志
posted by もりえだ at 21:41| Comment(0) | 今日のかごしま港