2016年02月26日

北埠頭

掃海艇「やえやま」が入港していたのでちょっくら北埠頭まで行ってきました。

2016_0226_072607.JPG
北埠頭へ着くとタイミングよく出港しようとしているところ。
こんなことなら一眼レフもってきておくべきだった。

2016_0226_073504.JPG
なぜか「錦興丸」の姿もあります。?と思っていたら大きな自衛艦がこの後入ってくるそうで、そのためにやって来ていたという事が判明。

2016_0226_073510.JPG
「やえやま」出港!
桜島から昇る朝日でめっちゃ逆光(>_<)

2016_0226_073553.JPG
綱取りは乗組員さんがするようでロープを外した後「やえやま」の後を追いかける内火艇。
堤防出て少し行ったところで収容されてました。

2016_0226_083036.JPG
あれこれしているうちに「フェリー屋久島2」が出港する時間になっていました。

2016_0226_083603.JPG
続いて「プリンセスわかさ」も。出港の風景を眺めるのは何年ぶりだろう。

2016_0226_084103.JPG
「やえやま」が出港した後、祇園ノ洲沖辺りにいた試験艦「あすか」が動き出しました。

2016_0226_084521.JPG
堤防の間を通りゆくりと入港してくる「あすか」。
いろいろな新しい装備をテストするのが役目とか。

2016_0226_085110.JPG
南埠頭に着けるのか?というくらい奥まで進んでゆっくりアスタンで北埠頭へ。
自衛艦独特の着け方ですね。

2016_0226_085853.JPG
沖合いで待機していた水産庁の漁業取締船「東光丸」(2,071t)が入港してきました。

2016_0226_090225.JPG
「錦興丸」はこちらのアシストにやって来ていたようです。

2016_0226_085928.JPG
しゅっと伸びた船首の造りがかっちょいいです!
スマートな雰囲気を感じさせますね。

2016_0226_090512.JPG
「あすか」のアシストは手前が「月興丸」、奥が「海興丸」。
2隻で押したり引いたり。

2016_0226_091159.JPG
この状態でタグは2隻とも離れていきました。
・・・まだ斜めってますけど(笑)

2016_0226_091732.JPG
今月末で引退となる「きんこう」がタイミングよく走ってきてくれました。
撮影したいと思っていたのです。

2016_0226_091808.JPG
新造船にはこのたこさんの絵は描かれないということなのでもうしばらくでお別れです。

2016_0226_092024.JPG
「あすか」と「きんこう」の強引なツーショット。

2016_0226_093044.JPG
タラップが降ろされてサイドに艦名が書かれたシートを貼る作業中。
明日、明後日の2日間一般公開が予定されています。
タグ:北埠頭
posted by もりえだ at 14:22| Comment(0) | 今日のかごしま港