2016年05月31日

桜島

日差しが強く夏を思わせるような1日でした。

2016_0531_122911.JPG
桜島フェリーに車ごと乗るのは何年ぶりだろう。
「第十六櫻島丸」でした。

2016_0531_135732.JPG
道路を覆うように枝を伸ばす樹が数箇所に。何十年ここの風景を眺めているのでしょう。
これからの季節は木陰が心地よい休憩場所になりますね。

2016_0531_143319.JPG
黒神の方へやって来ると昭和火口が見えてきます。
おとなしそうに見えてもいつ噴火するかわからないのが火山の恐ろしさの一つですね。
これから先どうなるのだろう。
posted by もりえだ at 23:46| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年05月30日

南港・谷山港

朝晩は涼しいですが、日中は暑くなる鹿児島です。そのうち朝晩も涼しくなくなるのね・・・。

2016_0530_113158_04.JPG
久しぶりに南港へ。
日本ガスラインさんとこの「第二芳泉丸」(999t)がおりました。
もちろん初めまして、です。

2016_0530_113552.JPG
北九州市の霧島物流さんとこの「富士丸」(2,983t)は鹿児島では初めてかな。
2010年に北九州へ行った時に撮影してましたが、確かブレてたんじゃなかったっけ(笑)

2016_0530_115207_01.JPG
谷山での1隻目は「くせい」?
はが見えません(笑)
小松島市の旗山マリンさんとこの「はくせい」(498t)。よくここに仮バースとってます。

2016_0530_115519_02.JPG
オフショアエンジニアリングさんとこの「新日丸」(697t)はトモ着けから横着けにしようとしているところ。
戦艦「大和」の調査・撮影から昨日戻ってきたようです。

2016_0530_120117.JPG
芙蓉海運さん(共有)とこの「第八芙蓉丸」(499t)は久しぶり。

2016_0530_120128.JPG
上天草市の平野海運さんちの「新吉祥」(202t)も久しぶり。
見かけるときは毎回のようにみていたのに。

2016_0530_120400_01.JPG
パシフィックグレーンセンターのドルフィンにはパナマ船籍の「BRIGHT RAINBOW」(17,027t)。

2016_0530_120815.JPG
「みさき」と「きょらむん」とバンカーの「第十八日吉丸」と上天草市の清幸汽船さんちの「大晋丸」(275t)。後で撮影しなきゃと思っていたらこのすぐ後に「大晋丸」は出港してしまったのでした(>_<)

2016_0530_121108_01.JPG
佐伯市の佐伯汽船さん(共有)とこの「鶴洋丸」(749t)、撮影しにくい場所に着けてくれてるなぁ。
入船でお願いします!(笑)

2016_0530_121624_01.JPG
鹿ドックさんとこには石垣海上保安部の「なぐら(PL82)」がやって来ております。
昨日の夕方鹿児島に着いて沖アンカー、今朝ドックへと移動していました。
後ろの櫓は先日枕崎で見かけた「第五十五岬洋丸」のもの。

2016_0530_122733_01.JPG
おっと、神戸市の紀洋海運さんとこの「かいよう」(202t)も忘れてはいけません。
前も見かけたけど、撮影してたっけ?
タグ:南港 谷山港
posted by もりえだ at 23:13| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年05月26日

枕崎港・山川港

蒸し暑い1日で梅雨入り間近なのだなと実感しました。

2016_0526_140328_03.JPG
海まき船とカツオ船がいたのでちょいと枕崎まで。
三浦市の住吉漁業さんとこの「第五十五岬洋丸」(499t)は台湾の中信造船股份有限公司という造船所生まれ。
海外生まれのカーゴは何隻か見たことありますが、漁船は珍しいのでは。
これから先増えていくのかもしれませんね。

2016_0526_134552.JPG
漁協のタンクに長崎市の山下海運さんちの「大和丸」(199t)が油を運んできていました。
先月撮影した「海龍丸」との双子ちゃん。鹿児島にも顔は出していたのになかなか撮影できなかった2隻、どちらも枕崎で撮影できちゃった(笑)

2016_0526_134611.JPG
「AMAGI」(2,782t)という運搬船も着けてまして、カチンコチンに凍ったカツオを次々と水揚げしてました。

2016_0526_134651.JPG
三浦市の南洋水産さんとこの「第十五岬洋丸」(349t)と、地元枕崎の旭漁業さんちの「第十一旭丸」(499t)。「第十一旭丸」は何度か見ていますが、もう1隻の「第八旭丸」とはなかなか会えません。

2016_0526_134744_01.JPG
延岡市の桑原水産さんとこの「第二十一金比羅丸」(80t)と「第十八金比羅丸」の姿もありました。
そう言えば、串木野もしばらく行っていないなぁ。

2016_0526_135250.JPG
開聞岳が珍しい見え方をしてました。

2016_0526_140832_02.JPG
運搬船「AMAGI」、マジュロー船籍です。

2016_0526_141937.JPG
枕崎市漁業の「第三協洋丸」(499t)が内港とでも言えばいいのかな、一番奥の岸壁に着けてました。小型の漁船などはしょっちゅういますが、ここにこのサイズの船がいるのを見るのは初めて。

2016_0526_160911_01.JPG
226で山川まで。出港していく「フェリーなんきゅう」と鹿児島へ向かう「プリンセスわかさ」。
南九船舶では指宿〜根占航路を来年4月頃に開設予定で、19トン、定員66名の旅客船「なんきゅう10号」を建造中です。

2016_0526_161305_02.JPG
視界が良かったんでしょうね、うっすらと屋久島が見えていました。

2016_0526_161614.JPG
あっP−3Cだ。東シナ海方面へ?

2016_0526_162437_01.JPG
山川での目的は本船、境港市の東海漁業さんとこの「第八十八光洋丸」(760t)。
昨年3月竣工のまだ新しい海まき船です。

2016_0526_164051_01.JPG
もう1隻、前回来たときは見事に存在を忘れていた指宿海上保安署の「うけゆり(CL152)」、古仁屋でも見られなかった本船、やっと会えました。

2016_0526_164258_01.JPG
山川造船鉄工さんとこのFDに揚がっていたのは瀬戸内町の「いそなみ」。鹿ドックさんばかりと思っていましたら。

2016_0526_164637.JPG
そして、「ロケット2」の姿も。タービンやらデフレクターやら取り外してますね。
鹿ドックではこんな近くでは見られませんが、ここでは結構近くで見られます。
タグ:山川 枕崎
posted by もりえだ at 23:53| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年05月25日

北埠頭・南埠頭

朝方まではそんなになかったのに時間が経つにつれて蒸し暑くなり、曇り時々雨な天候もあり梅雨入り間近を感じさせる1日でした。

2016_0525_074258.JPG
「桜島丸」入港!ちょっとごつい感じがありますね。柔道とかレスリングとかやってそう。
あっ・・・航海灯が逆です・・・。

2016_0525_074907.JPG
入れ替わりで「第十八櫻島丸」が出港。
梅雨時を思わせるような空模様。桜島も山頂付近は雲で隠れておりました。

2016_0525_075134.JPG
北埠頭に着けていたのは千葉県立館山総合高校の実習船「千潮丸」(499t)。
何年か前にも撮影しているので何度か来鹿しているものと。

2016_0525_080112.JPG
南埠頭には大島商船高専の練習船「大島丸」(228t)が着けておりました。
関門海峡で見かけたことがありますが、鹿児島で見るのは初めて。
小さくてかわいい船ですが、きっとたくさんの船員さんたちを大海原に送り出しているのでしょうね。

2016_0525_080616_01.JPG
「フェリーあまみ」の入港です。手前に見えるのはイルカさんの背びれ。
防波堤の内側にもイルカがいるのが鹿児島なんです(笑)

2016_0525_081034_01.JPG
カメラバッグを持っていこうかと迷って、結局持たずに来たのに大後悔。
桜島にかかる雲の雰囲気がなんともいえません。
↑もですが望遠レンズで撮影していれば・・・。

2016_0525_081720.JPG
「大島丸」から学生さんたちが降りてきました。結構乗っているものですね。
桜島をバックに記念撮影をしようとしてましたが、残念なことにこの時はほぼ雲に覆われて姿を隠していたのでした。
明日09:00出港予定です。またおいでね。
posted by もりえだ at 23:55| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年05月21日

岐志漁港

5月中旬とはいえ日差しが強いと暑くなりますね。参ってしまいます。

2016_0521_073624.JPG
昨日から福岡へと来ていまして、朝もハヨから岐志漁港へやって来ました。
山に囲まれて砂浜があって波は穏やか、優しい港です。

2016_0521_071202_01.JPG
どちらが早いかなー。
地元の漁船と糸島市の「ひめしま」、朝からデッドヒートを繰り広げていました。
・・・うそです。たまたま並んだだけです。すみません。

2016_0521_071248_02.JPG
糸島市営渡船の岐志〜姫島を結ぶ「ひめしま」、唐津市の江藤造船所で新造船が建造されて今年の3月にリプレースされておりました。
最近の高速旅客船です、と言うようなスタイルですね。

2016_0521_071659.JPG
姫島発07:00、所要時間約16分、岐志発07:50。
どうしても空き時間ができてしまいます。
岐志は牡蠣でも有名なところらしく、港周辺には時期になったら牡蠣を焼いて食べる牡蠣小屋がたくさんありまして、食べに来たいなぁという思いと共に撮影。ビールがすすみそうだ。

2016_0521_072051.JPG
空を眺めていたらヒコーキが。
タイ航空のTG468便、エアバスA330、バンコク発福岡行きでありました。

2016_0521_073806.JPG
穏やかな海面に山の緑が映る岐志漁港。まるで御所浦みたい。
福岡と言う大都会の間近にこのような穏やかな港があるのです。

2016_0521_075136_03.JPG
汽笛を1回鳴らして出港。まっすぐこちらを向いて走ってきました。

2016_0521_075251_01.JPG
堤防をかわったら徐々に増速して姫島まで。
土曜日と言うことで釣り人らしきお客さんが後部デッキには多数おりました。釣れるといいですねー。

・・・このような高速で走るタイプの船にバルバスバウは必要なのか?とふと思ったり思わなかったり。
タグ:福岡 県外
posted by もりえだ at 23:22| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年05月19日

マリンポート

夜ご飯を食べてからちょいと散歩がてらマリンポートまで。

2016_0519_210306.JPG
「COSAT SERENA」が寄港していたのであります。
夜の姿を見るのは初めて。昼間とはまた違った表情を見せますね。

2016_0519_210620_01.JPG
出港を前に↑ではついていたブルーの照明が消されました。

2016_0519_211213.JPG
窓から手を振っている人がいたので振り返しておりました。
何か手に持っていたもの、撮影しているときはスマホかなと思っていたんですが、撮影したものを見てみたらなんとお札でした。何を考えて手にしていたのやら(笑)

2016_0519_211938_01.JPG
1台バスがこなーい、とみんな待っていた中やっと到着です。
関係者、お客さん慌しく動いておりました。
あっ、今日の乗客は3,600名、バスは90台来たそうです。
2016_0519_214209.JPG
22:00出港予定でしたが少し早い21:40頃ラインレッコ。
ゆっくりと動き出します。

2016_0519_214601.JPG
岸壁を離れる船に向かってペンライトを振ってお別れ。
さようならー、ありがとーう、こちらからもあちらからも聞こえてきます。
船ならではの別れの風景ですね。

2016_0519_214916_01.JPG
22時前というのにギャラリーやらお見送りの人が結構いたのにびっくり。

2016_0519_215006.JPG
夕方から雨が降るようなことを言っていましたが、薄い雲が広がっていただけでもってくれていました。

2016_0519_215323.JPG
次の寄港地は上海。1昼夜で行ける距離ですが時間調整をしながらのんびり行くようです。
お気をつけてー。
「COSTA SERENA」次回は27日に入港予定です。
posted by もりえだ at 23:57| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年05月17日

谷山港・マリンポート

日差しは強かったですが、カラッとした空気で心地の良い暑さだった鹿児島です。

2016_0517_110317_01.JPG
先日は沖アンカーしていた「暁光丸」が荷降ろし中でした。

2016_0517_110925_01.JPG
佐伯市の勇進海運さんちの「江進丸」(499t)初めましてな船です。

2016_0517_110939_01.JPG
鹿児島商運組さんとこの「第一商運丸」(499t)の姿もありました。

2016_0517_112747_01.JPG
石油桟橋には那覇市の東亜運輸さんとこの「第八十八天竜丸」(1,987t)がおりました。
東亜運輸さんと言えば沖縄・宮古・石垣というイメージがありますが、日本各地に赴く船もいるのですねー。

2016_0517_113645_03.JPG
姫路市の村岡商事さんちの「第二十一朝香丸」(498t)、こちらも初めまして、です。
・・・どうでもいいことですが浅香光代とサッチーの醜い諍いごとがあったなぁ、とふと思い出しました。

2016_0517_114215_01.JPG
広島市の双葉商会さんちの「ニュー双葉」(497t)が珍しく2区に着けておりました。
積荷が違っていたとか。

2016_0517_115513_01.JPG
出勤していく「錦興丸」とパトロール?から戻ってきた「ありあけ」。

2016_0517_123226.JPG
今日は「LEGEND OF THE SEAS」の寄港日でした。
パイロットさんを移乗させた後しばらく併走していた「錦興丸」とともに。

2016_0517_124538.JPG
以前は毎週のように来ていたイメージがある本船ですが、今回は昨年8月以来の入港です。
ただ回数はやはり多いようで寄港船の中で一番多い35回目となりました。

2016_0517_124728.JPG
平日でも熱心なお出迎えファンの方々が集まり、旗を振って歓迎です。

2016_0517_125651_01.JPG
岸壁の前でくるっと回頭中、そこを狙って正面から。

2016_0517_130353.JPG
本船のこの船首部分の造りはいかにも船って感じがして良いですね。
最近は効率を求め過ぎて船としての美しさがなくなったスタイルが多くなり残念なものです。

2016_0517_131348_01.JPG
パイロットさんをどこから乗せようかとあーでもないこーでもないと検討する「錦興丸」。
ケガでもさせたら大変なことですもんね。慎重にならざるを得ません。

2016_0517_132019_01.JPG
パイロットさんが戻ってきました。岸壁と船体との高さが合えば問題ないのでしょうが、今日のように合わないときはあちこち迷うみたいです(笑)

2016_0517_132043_01.JPG
・・・そう言えば、毎回「錦興丸」ですね。
おかげでいろいろな表情が撮影できております。

2016_0517_133709_01.JPG
大型バスはこの時期遠足やら修学旅行で不足気味なんだそうで、今日は都城から応援が数台来ておりました。

2016_0517_134846.JPG
今日の乗客は約2,000名、それに対してバスは50台近くいたような。
今回はいわさきがメインだったようで、↑でずらっと並ぶバス全ていわさきです。

2016_0517_153445_01.JPG
ちょいと用事がありバスが出て行く途中でマリンポートを離れたのですが、街中でも10台近く関連するバスを見かけました。鹿児島観光を楽しんでもらえたのかなー。
posted by もりえだ at 23:33| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年05月15日

マリンポート

雲が広がりちょっとむしむしした1日の鹿児島でした。
明日は雨の予報、前線通過時はまたびゃんびゃん降りになるのかな。

2016_0515_124843.JPG
日曜日と言うことで沖アンカーしている船多数。
今治市の如月汽船さんちの「如月丸」(3,507t)。
何度か来鹿していますが、未だ撮影できず。

2016_0515_124856.JPG
尾道市の東福汽船さんち(共有)の「暁光丸」(5,882t)、船籍は尾道かと思いきや大船渡。
・・・初めての船籍かもです。

2016_0515_125047.JPG
石油桟橋には英雄海運さんとこの「茂丸」(4,332t)の姿。
長らく実見していませんでしたが、元気そうで何よりです。

2016_0515_125906_01.JPG
はい、今日の目的「COSTA SERENA」であります!
タグは今回も「錦興丸」、パイロットさんが移乗中です。

2016_0515_131123_02.JPG
ほぼ真正面から。全面ガラス張りのブリッジはやはりかっちょいいです。
日本の船社はなかなか採用しませんねぇ。貨物船なんかでも格好良くなりそうだけどなぁ。

2016_0515_131430_03.JPG
2007年竣工の本船は2012年にイタリアのジリオ島付近で座礁・横転した「COSAT CONCORDIA」と同型の2番船。このクラスの船が横転するなんて想像もできませんが、実際に起こった事故なんですよねぇ。
うーん、安全第一でお願いします。

2016_0515_131918.JPG
日曜日と言うことでマリンポートは家族連れやらカップルやらで大賑わい。
たくさんの人がお出迎えをしておりました。

2016_0515_132242.JPG
岸壁に寄せる風がちょっと強めに吹いていたので、船体がどんどん岸壁に寄っていっていましたが、スラスタを巧みに操りスピードをコントロールしておりました。操船性、良いんだろうなぁ。

2016_0515_135609.JPG
今日の乗客は約3,500名、県内各地から終結したバスはなんと82台!
岸壁はまさにバスの博覧会という様相を呈しておりました(笑)

2016_0515_155233_01.JPG
税関さんも大忙しだったことでしょう。
バスがいなくなりすっきりした岸壁を帰路に着く税関ワゴン。

2016_0515_160004.JPG
あら、いつの間にか大きなイタリア国旗が船尾にたなびいておりました。

先ほど、22時前に本船は出港したようで汽笛が3回聞こえてきました。
お気をつけてー。
今月の19日を含め年内に後3回寄港予定です。
posted by もりえだ at 22:47| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年05月12日

マリンポート

天気が良くあっつい1日となりました。が、まだまだこれから暑くなるんですねぇ。

2016_0512_102529_01.JPG
「きんこう」が南下していきましたー。作業員さんは横に座って暇そう。移動中はすることないですもんね。

2016_0512_105046_01.JPG
喜入の「さくらかぜ」が走ってきました。初寄港の船なので偵察もかねてのパトロールでしょうか。
後ろを行くのは「第十南星丸」。

2016_0512_110208.JPG
今日は「MSC LIRICA」のマリンポート初寄港でしたー。
MSCの船が日本へ寄港するのは初めて、と1週間位前に博多入港のニュースをやってましたが、早速鹿児島へも来てくれるとはありがたやです。年内にあと数回寄港の予定があります。

2016_0512_110720.JPG
2003年建造ということもあってかバルコニー付きの客室が少ないですね。
テンダーボートや救命艇がきれいに船体内に格納されているのがかっちょいい。

2016_0512_111200.JPG
入港時にちょうど小学校の遠足で来ていた子どもたち。乗客が中国人だということを誰かからか聞いたのでしょう、みんなして「ニィハオ」の大合唱。船からも大きな声で挨拶が返ってきておりました。
どちらにとっても良いタイミングだったような気がします。

2016_0512_113755.JPG
今日のエスコートは「錦興丸」。
仕事を終えたパイロットさんを下船地まで送り届けるのも大事な仕事。

2016_0512_115946.JPG
本日の乗客は約2,000名、ツアーのバスも必然的に数が多くなります。
今日は約50台が県内各地から集結しました。

2016_0512_142938.JPG
天気が良かったので桜島もくっきり気持ちよく見えておりました。
夕方から撮影すればまた良い雰囲気で撮れたんだろうけどなぁ。
posted by もりえだ at 22:37| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年05月10日

桜島フェリー

ちょいとした用事で桜島まで。
天気が良ければ久しぶりに撮影もできたのになぁ。

2016_0510_131203.JPG
去年から壊れっぱなしのような・・・。
一番目に付くところなんだから直すなら直す、撤去するなら撤去したほうが良いと思うんですが。みっともないよ。
観光鹿児島を謳っているくせにこういうちょっとしたとこに気が回らないのも鹿児島市らしさと言えるのかな。県と共に鹿児島の行政は残念なところがあります。

2016_0510_131454.JPG
入港してきたのは「第十六櫻島丸」。昨年4月のダイヤ改正では滅茶苦茶なダイヤにして批判を浴びておりましたが、12月の改正でやっとまともなダイヤになった印象。利用者目線というのが一番大事。

2016_0510_132518.JPG
本船の出港と入れ替わるように入ってきたのは「第十五櫻島丸」。遊び心がある楽しいデザインでお気に入りです。水族館とともに。

2016_0510_150501.JPG
帰りは「第十五櫻島丸」でありました。
この真ん中の可動橋、ワイヤ式なのが珍しく毎回のように撮影してるような気がします(笑)

2016_0510_150746.JPG
動いていて欲しかった「第二桜島丸」は午後からはお休み。
ドックでメインマストから2階の車輌甲板までのイルミネーションを下げるためのワイヤとポールが設置されております。

2016_0510_151001.JPG
入れ替わりで入ってきたのは「桜島丸」。一番端っこのバースに行くかと思ったらお隣のバースへ。

2016_0510_152633.JPG
小川埠頭の「岩崎丸」がポツンと何だか寂しそう。

2016_0510_152727.JPG
「第十六櫻島丸」が出港、本船はエンジン回すと結構な勢いで黒煙が出てくることがあります。
以前北埠頭から眺めていたときに、ひょいと出てきた漁船を避けるために後進した時はものすごい真っ黒な煙を吐き出してのでちょいとビビりました(笑)

強い雨がずっと続いた1日でした。
posted by もりえだ at 21:35| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年05月09日

マリンポート

今日は「ダイヤモンド プリンセス」の寄港日でした。
天気が心配でしたが撮影していたらいつの間にか雨も上がっておりました。

2016_0509_125009.JPG
沖合いでパイロットさんを移乗させた「錦興丸」に見守られながらゆっくりと近づいてきます。
視界が悪かったのが残念ですが本降りじゃなかっただけ良しとしなきゃいけませんね。

2016_0509_125315.JPG
入港する姿を見るのは多分初めて・・・かな。撮影は何度かしてるんだけど。
大きな船が徐々に近づいてくる様子、やはり良いですねー。
船でしか味わえない醍醐味ですかね。

2016_0509_130501.JPG
入船で着けるのかと思ったら岸壁の前で回頭し始めました。
タグも使わずに回れるんですからすごいもんだ。

2016_0509_130723.JPG
入りきっていませんが、正面からどーん!
そう言えば、この塗装ももうしばらくの間で今後は船首で翻っている旗に描かれている女性の横顔のマークを船首部分に大きく描くんだそうです。

2016_0509_131729.JPG
ガラス張りなのでウイング部分も丸見え〜。
職員氏がポケットに手突っ込んでるところがいかにも外国船らしいですね。
日本だったら叱られちゃう。

2016_0509_132501.JPG
「錦興丸」はこんなとこに横付けしてパイロットさん待ちでーす。
興味深そうに眺めているおっちゃんが2、3人。

2016_0509_132914.JPG
タラップがこんなとこから出てきました。もっと良い方法なかったのかな。

2016_0509_133100.JPG
ラットガードを取り付けるのも大事な仕事。
趣向を凝らしたデザインのものもありますが、本船のはシンプルにブルー一色。

2016_0509_135330.JPG
いつの間にか船籍がロンドンになってら。
レッドエンサインが誇らしげにはためいておりました。
posted by もりえだ at 21:50| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年05月06日

谷山港・マリンポート

日中は雨の予報だったのにお昼過ぎには止んでしまいました。
これだったら「COSTA FORTUNA」の入港も撮影できたのになぁ・・・。

2016_0506_141608_01.JPG
とりあえず谷山からスタートです。
税関の「なんせい」がドック入りの間は八代の「ありあけ」が鹿児島へやって来るようです。

2016_0506_141629_02.JPG
今治市の伯有汽船さんちの「高鶴丸」(498t)、たまにここに仮バースとって休んでます。

2016_0506_141646_01.JPG
宇和島市の勝宝水産さんちの「第八勝宝丸」(295t)も同じく。
パチンコ屋さんもあるし、元ダイエーのイオンは近いし休むには良い場所ですもんね。

2016_0506_141704.JPG
上天草市の勝丸運輸さんちの「第八勝丸」(376t)もお休み。久しぶりに見かけましたー。

2016_0506_141931.JPG
あっちの岸壁にもずらりと。
手前から東京の東都海運さんとこの「第五健星丸」(498t)、明石市の宗田造船さんちの「俊栄」(293t)、北九州市のジェネックさんとこ(共有)の「海青丸」(735t)、ベリーズ船籍な「XIN HAI 788」(2,992t)、パナマ船籍な「ATLANTIC TREASURE」(21,211t)、パナマ船籍な「GLOBAL VEGA」(32,370t)であります。

2016_0506_144154.JPG
東ふ頭には長崎市のエムエスケイさんとこの「第五松丸」(3,707t)が着けておりました。
最近、沖アンカーやらしててあんまり動いていないような気がするんですが、たまたま見るタイミングが悪いのかな。

2016_0506_145033.JPG
喜入海上保安署の「さくらかぜ(CL158)」はパトロール中?
本船は動いている姿を何度も見ていますが鹿児島の「しろかぜ」はなかなか見られないです。新しい「さつかぜ」とともに早く見たいなぁ。

2016_0506_141704.JPG
松村海運さんちの「第一エーコープ」(499t)は新しい「第一エーコープ」の就航により「第二エーコープ」となりました。一の上にちょこんと描かれた−が何ともいえない雰囲気です。

2016_0506_151110_02.JPG
先月25日に初寄港した「COSTA FORTUNA」ですが早速また寄港してくれました。
予定では年内に後4回寄港予定です。

2016_0506_152934.JPG
船尾の造りも船によって様々で面白いものです。角っこの部屋は結構広そうですがやはりお高いのでしょうかね。イタリアの商船旗がはためいておりました。

2016_0506_153301_01.JPG
入国審査も終わりぞろぞろと下船して次々とバスに乗り込み始めたところでした。
いろんなツアーがあるんだろうけど、やはり一番の楽しみは買い物なんですかね。

2016_0506_154108_02.JPG
多数集まっていたバスの中で1台だけ見たことがないバスがいたので運転手さんに聞いてみたところ韓国の大宇のバスなんですって。鹿児島には1台しかいないよー、とのこと。見たことなかったもんなぁ。

2016_0506_154312.JPG
ヘッドラインが・・・。何をどうしたらこうなった?的な。

2016_0506_154707_03.JPG
バスも続々と出発して行きます。何社かのバスが集まっていた中、おやっ、と目に留まったのが姶良市のミソラリンクさんとこのバス。鳥がデザインされたかわいらしいラッピングです。

2016_0506_155147.JPG
たくさん人が乗っていればそれだけゴミも出るわけで。
廃棄物処理業者のトラックが船尾側で待機しておりました。
posted by もりえだ at 21:53| Comment(0) | 今日のかごしま港