2016年10月21日

北埠頭

雲が広がり時折雨がパラつく1日でした。そのおかげか気温も上がらず、少しだけ秋を感じられましたが、やはりまだ本格的秋とはいきません。

image1.JPG
今日は「銀河丸」が入港しましたー。
この少し前には神戸海洋大の「深江丸」が出港し、保安庁の「海洋」が入港しておりました。

image2.JPG
黎明館に行ったらいつの間にかタイムスリップしておりました(笑)
この頃の方が人間的な楽しさがみんなにあったのではないかな。憧れてしまいます。

image3.JPG
加藤製作所さんとこのラフテレーンクレーンの新しいモデルがいたので思わず撮影。
そしたら現場にいた作業員のお姉さんに話しかけられました。

image4.JPG
石垣の修復作業だそうで、今見えているのは作業が終わったら見られなくなりますよー、って。御楼門が復元される予定なのでその関係なのでしょう。一部分ですが貴重なものを見られました。

image5.JPG
黎明館の目的は八幡神の遺宝という企画展でした。
南九州になぜ八幡信仰が広まったのか、また八幡神とは一体何なのかというとても興味をそそられる内容だったので見てみたかったのです。
posted by もりえだ at 22:39| Comment(0) | 今日のかごしま港