2016年03月24日

谷山港

2016_0324_151601.JPG
この丸っこい船尾が何とも今えません♪
心地よいなー。

2016_0324_152750.JPG
韓国の忠南海洋科学高校の練習船「HAN NAE」が南埠頭に着けておりました。

2016_0324_175610_01.JPG
「はりみず」が鹿児島に。
久しぶりの南西海運さんカラーの船を見てテンションアップ♪
posted by もりえだ at 23:18| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年03月15日

谷山港

2016_0315_114502.JPG
彼(彼女?)に翻弄された1日。
でも、今日も良い1日だった!!
タグ:谷山港
posted by もりえだ at 23:50| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年03月04日

谷山港

天気が良かったので谷山港まで。

2016_0304_095819.JPG
パシフィックグレーンセンターのドルフィンに着けていたのはマジュロ船籍の「FAME」(40,030t)。
居住区がカラフルです。
こっち側にいるのは大阪市のトランスオーシャンさん(共有)とこの「はるか」(499t)。

2016_0304_100956.JPG
八代の「ありあけ」が走り回っておりました。何度か八代で見ていますが、動いている姿は初めて。

2016_0304_111746.JPG
「フェリー波之上」はシフトのために谷山へ。
靄がかっているのが残念。

2016_0304_114236.JPG
大きなバルカーが2隻。後ろはモンロビア船籍な「AS VALDIVIA」(32,929t)。

2016_0304_115559.JPG
「はるか」が出港です。アスタンでゆっくりと出てきます。

2016_0304_120416.JPG
回頭して港の外へ。どちら向けですかねー。
ご安航をお祈りします。

2016_0304_122632.JPG
大分市のイースタンマリンシステムさん(共有)とこの「パシフィックファルコン」(7,918t)も出港です。津久見向けかな。

2016_0304_123901.JPG
今度は石油桟橋に着けていた今治市の如月汽船さんちの「如月丸」(3,507t)が出港。
慌しいなぁ(笑)

2016_0304_125425.JPG
東ふ頭の沖を通っての出港だったのでラフェちを走らせて撮影。
ばっちり撮影できました♪

2016_0304_125553.JPG
鹿ドックさんとこにはいろいろと。
大きなFDに揚がっていたのは巡視艇「きりしま(PS04)」、サイドには先日引退した「きんこう」、奥にいるのはたぶん「おおすみ(PLH03)」。

2016_0304_125913.JPG
小さいほうに揚がっているのは「制海」、サイドに着けているのは「なんせい」。

2016_0304_125753_01.JPG
あれやこれや撮影していると名古屋市のフジトランスコーポレーションさんとこの「ふじき」(11,573t)が入港。この船の入港にはよくあいます。

2016_0304_130751.JPG
プァーンとかわいい汽笛の音がしたのでなんだなんだ?と辺りを見回していたら鹿ドックさんのFDの間から屋久島町の「フェリー太陽」が顔を出すではありませんか。

2016_0304_131417.JPG
ドックへやって来ていてちょうど試運転へ向かうところだったようです。
ラフェちを走らせて2区の突端まで行ったのは言うまでもありません。

2016_0304_132105_01.JPG
さらに今度は低い汽笛が単音3回鳴り響きまして、もしやと思い待っていたら「あかいし(PL52)」が出港してきました。なんて運が良い日なのでしょう。
タグ:谷山港
posted by もりえだ at 21:23| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年02月26日

北埠頭

掃海艇「やえやま」が入港していたのでちょっくら北埠頭まで行ってきました。

2016_0226_072607.JPG
北埠頭へ着くとタイミングよく出港しようとしているところ。
こんなことなら一眼レフもってきておくべきだった。

2016_0226_073504.JPG
なぜか「錦興丸」の姿もあります。?と思っていたら大きな自衛艦がこの後入ってくるそうで、そのためにやって来ていたという事が判明。

2016_0226_073510.JPG
「やえやま」出港!
桜島から昇る朝日でめっちゃ逆光(>_<)

2016_0226_073553.JPG
綱取りは乗組員さんがするようでロープを外した後「やえやま」の後を追いかける内火艇。
堤防出て少し行ったところで収容されてました。

2016_0226_083036.JPG
あれこれしているうちに「フェリー屋久島2」が出港する時間になっていました。

2016_0226_083603.JPG
続いて「プリンセスわかさ」も。出港の風景を眺めるのは何年ぶりだろう。

2016_0226_084103.JPG
「やえやま」が出港した後、祇園ノ洲沖辺りにいた試験艦「あすか」が動き出しました。

2016_0226_084521.JPG
堤防の間を通りゆくりと入港してくる「あすか」。
いろいろな新しい装備をテストするのが役目とか。

2016_0226_085110.JPG
南埠頭に着けるのか?というくらい奥まで進んでゆっくりアスタンで北埠頭へ。
自衛艦独特の着け方ですね。

2016_0226_085853.JPG
沖合いで待機していた水産庁の漁業取締船「東光丸」(2,071t)が入港してきました。

2016_0226_090225.JPG
「錦興丸」はこちらのアシストにやって来ていたようです。

2016_0226_085928.JPG
しゅっと伸びた船首の造りがかっちょいいです!
スマートな雰囲気を感じさせますね。

2016_0226_090512.JPG
「あすか」のアシストは手前が「月興丸」、奥が「海興丸」。
2隻で押したり引いたり。

2016_0226_091159.JPG
この状態でタグは2隻とも離れていきました。
・・・まだ斜めってますけど(笑)

2016_0226_091732.JPG
今月末で引退となる「きんこう」がタイミングよく走ってきてくれました。
撮影したいと思っていたのです。

2016_0226_091808.JPG
新造船にはこのたこさんの絵は描かれないということなのでもうしばらくでお別れです。

2016_0226_092024.JPG
「あすか」と「きんこう」の強引なツーショット。

2016_0226_093044.JPG
タラップが降ろされてサイドに艦名が書かれたシートを貼る作業中。
明日、明後日の2日間一般公開が予定されています。
タグ:北埠頭
posted by もりえだ at 14:22| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年02月21日

南港

こないだまでと比べると若干暖かくはなりましたが、まだまだ寒い!!
AISを眺めていたら南港に初めましてな船がいたので、ひとっ走り見に行ってきました。

2016_0221_150201.JPG
東南海運さんちの「第二辰巳丸」、昨年9月に竣工したばかりです。

2016_0221_150712_01.JPG
真正面からー。セメントタンカーの特徴的な構造物しか見えません(笑)

2016_0221_150923.JPG
ここからはこの角度が精一杯。

2016_0221_151123.JPG
ここの岸壁もほぼ昔からのままなんでしょうね。たくさんの船たちを見てきたんだろうなぁ。

2016_0221_151934.JPG
ちょっと離れた岸壁からは桜島を入れてこのように撮影できます。ほぼ真横ですが。

2016_0221_152136.JPG
「制海」を見るのは久しぶりー。

2016_0221_152437.JPG
沖を行くのは「トッピー3」。
タグ:南港
posted by もりえだ at 19:25| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年02月18日

北埠頭

相変わらず気温の上がらない鹿児島です。早く暖かくなーれ。

2016_0218_130604.JPG
北埠頭に沖縄水産高校の実習船「海邦丸五世」(499t)が寄港してました。
桜島をバックに。

2016_0218_130652.JPG
せっかくのチャンスなのに潮が低過ぎて船体の半分は隠れちゃってます。
南側の岸壁が早く使えるようになればいいのになぁ。

2016_0218_130924.JPG
ついさっきドックから帰ってきたばかりの「フェリーきかい」。早いもので就航から1年が経とうとしてます。

2016_0218_131018.JPG
今日も「第十三櫻島丸」が動いておりました。防波堤内で「第十五櫻島丸」と行き会います。

2016_0218_131156.JPG
しばらくおとなしかった桜島ですが最近になってまたちょこちょこと噴火するようになっています。
撮影中にもそこまで量は多くありませんでしたが噴煙がもこもこと沸いてきてました。

2016_0218_131208.JPG
本船は舷側に描かれた5色のラインが特徴的ですので遠くから見ても一目でわかりますね。
タグ:北埠頭
posted by もりえだ at 17:10| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年02月16日

南埠頭

今日も寒い1日でした。真冬って感じ(>_<)

2016_0216_120938_01.JPG
ラフェちは1年点検のため日産へ。
代わりに「DAYZ」さんがお相手をしてくれるんですが、この色!(笑)
むーう、担当さん狙ったのか?ま、普段乗らない色だから楽しいんですけどね。
結構良いクルマですね。静かだし、踏み込めば走ってくれるし、アラウンドビューモニターは面白いし。

2016_0216_123119.JPG
お昼過ぎに南埠頭まで。
「フェリーあけぼの」がシフトのために谷山から走ってきました。

2016_0216_123228_01.JPG
入港する「ロケット3」、JFを撮影するのは久しぶりだー。
バンクさせて走ってくる姿は何度見てもかっちょいいです。

2016_0216_123619.JPG
お目当ては水産総合研究センターの漁業調査船「俊鷹丸」(887t)。
相変わらずコンテナを良い位置に置いてくれてるなぁ(笑)

2016_0216_123653.JPG
01年竣工の船ですが、今回が初めましてです。
鹿児島だけだとこういう船にはなかなか会えないですもんね。

2016_0216_123905.JPG
「フェリーあけぼの」新港入港!やはりでかいですねぇ。

2016_0216_124313_03.JPG
お昼前後はJFのおすすめ撮影タイム。
10分もしないうちに「トッピー7」が入港。

2016_0216_124444.JPG
桜島には雪が積もっておりました。今シーズン何回目だろう。
年が明けてから一気に寒くなりましたもんねぇ。

2016_0216_125327.JPG
最近日中はあまり走ることのない「第十三櫻島丸」が動いていましたー。
6隻の中では一番のお気に入り。

2016_0216_125422_01.JPG
「俊鷹丸」をトモ側から撮影するのも忘れてはいけません。
左舷側の折りたたまれたクレーン、すごいコンパクトになるもんですね。
タグ:南埠頭
posted by もりえだ at 21:42| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年02月14日

南埠頭

おはようございます!朝もハヨからごそごそしております。

2016_0214_063330.JPG
11月に下関の三菱重工で建造中の姿を見かけた、石垣海上保安部向けの新造巡視船「とかしき(PL88)」が寄港しておりました。

2016_0214_063348_01.JPG
6時半過ぎですがすでに「プリンセスわかさ」はブリッジに明かりがともっております。
天候が悪いので出港の可否を検討中でしょうか。

2016_0214_063544_01.JPG
「フェリー屋久島2」はまだ静まり返っておりました。

2016_0214_113304_01.JPG
満潮の時間を見計らって再び南埠頭へ行き、「とかしき」を撮影です。

2016_0214_113859.JPG
船尾からも撮影したかったんですが、コンテナが邪魔をしてこの角度からしか撮影できず・・・。

2016_0214_113704.JPG
沖に大きな船が。「COSTA SERENA」なんですが下のほうは見えていませんね。
タグ:南埠頭
posted by もりえだ at 20:55| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年02月01日

谷山港

久しぶりに谷山港へ。

2016_0201_103239_01.JPG
「桜島丸」が鹿ドックさんとこにドック入りしてました。

2016_0201_103652.JPG
紀洋海運さんとこの「海栄丸」(199t)が2区のC岸壁に。
以前は新港に出入りしていたような気がするのですが、埋め立てなどでこちらへ変更になったのでしょうね。

2016_0201_104321.JPG
大きなクルーザーが船溜り近くの岸壁に繋がれておりました。
「Fortaleza」が船名?船籍なども表記がないので??な船です。

2016_0201_105126.JPG
ヘリポートでは保安庁の「まなづる1号(MH976)」が訓練中。
思わず見入ってしまいます。

2016_0201_105556.JPG
1区の1画で工事中。コンテナヤードができるとか。

2016_0201_105808_01.JPG
江田島市の大王汽船さんちの「大王丸」(199t)。初めましてです。

2016_0201_105813.JPG
大分市の若葉汽船さんちの「清潮丸」(499t)も初めまして。

2016_0201_110316_01.JPG
壱岐市の久家海運さんちの「第八あずま丸」(198t)は久しぶり。
丸っこい船尾が相変わらずかわいらしいです。

2016_0201_110403_01.JPG
大洲市の寿海運さんちの「海栄丸」(351t)はたまーに来ていますね。
その後ろにいるのは備前市のホープルマリンさんちの「第五祐公丸」(497t)かな。
タグ:谷山港
posted by もりえだ at 21:38| Comment(0) | 今日のかごしま港

2016年01月18日

北埠頭・南埠頭

風が強まり寒さが増してきそうな鹿児島です。
雪が降るのかな・・・。

2016_0118_063409_01.JPG
6時半過ぎでやっと明るくなり始めました。
「第十五櫻島丸」が出港していきます。

2016_0118_063718_01.JPG
「大成丸」のデッキ上ではラジオ体操をやってました。
寒い中ご苦労さん(笑)

2016_0118_064027.JPG
2016_0118_142642.JPG
東京センチュリーリースさんと航海訓練所共有の「大成丸」(3,990t)が16日から寄港していまして、やっと撮影に行けました。昨年も来鹿していますが、仕事で撮影できず。
就航して以来初めての撮影です。独特なスタイルしてますねー。
上が7時前、下は14時過ぎの撮影。

2016_0118_143111.JPG
ドクターヘリ出動です。

2016_0118_143420.JPG
「第二桜島丸」が出港。大きく見えます。

2016_0118_144219_02.JPG
南埠頭には保安庁の「明洋」(550t)も着けておりました。

2016_0118_144524.JPG
「プリンセスわかさ」や「フェリー屋久島2」は強風のため欠航。
この時期は仕方ないですね。
posted by もりえだ at 16:06| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年12月22日

桜島フェリー

用事があったので桜島まで往復。

2015_1222_103659.JPG
台風の後そのまんまになっているこちらの看板。内側の機器が丸見え状態。

2015_1222_104438_01.JPG
乗船したのは「第十五櫻島丸」、入れ替わるように入港してきたのは「第十六櫻島丸」。

2015_1222_105122.JPG
防波堤を過ぎた辺りで行き会ったのは「第十八櫻島丸」。

2015_1222_105318.JPG
たまに見かけるプッシャーバージの「正栄号」。
溶岩を積んでたぶん新港まで。埋め立てに使うんでしょうね。

2015_1222_105556.JPG
桜島港入港前に「第二桜島丸」が出てきました。
左舷側はダミーファンネルですねー。

2015_1222_105723.JPG
「第十三櫻島丸」はお休み中。
AISで見ていると夕方から深夜の時間帯に動いているようです。

2015_1222_105922_01.JPG
「桜島丸」もお休みかね、と思ったらサビ打ちの音が聞こえてきましたので整備作業をやっていたのでしょう。船体を綺麗に保てるのでこのようにまとめてしっかりとメンテナンスが出来るのは良いですね。

2015_1222_111507.JPG
ささっと用を済ませて「第十五櫻島丸」に間に合いました。
「第十六櫻島丸」はよりみちクルーズへ出発です。

2015_1222_111539.JPG
新港からは「新さつま」が出港。
タイミング合えばよりみちクルーズの船からばっちり撮影できそうですが、「新さつま」のほうが不定期なのでなかなか難しそう。

2015_1222_112211.JPG
未だにあまり撮影していない「フェリーきかい」。曇りの日の入港時を狙わなきゃ。

2015_1222_112635.JPG
着岸していた「第二桜島丸」のマスコットサクラフェアリーちゃんを撮影。

2015_1222_112906.JPG
人道橋から「第十五櫻島丸」を。
サクラエンジェルちゃんが着ぐるみやら作ってもらってあちこちでごそごそやっているようですが、大先輩チェリークイーンさんがおるのですぞ。忘れるなや。
posted by もりえだ at 20:26| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年12月14日

マリンポート

何度か来鹿している「SkySea Golden Era」、そう言えば、まだ撮影していないな、とマリンポートへ。

2015_1214_162809.JPG
中国のスカイシークルーズラインの「SkySea Golden Era」(71,545t)、初めての撮影です。
中華的表記では「天海新世紀」となるみたい。
本船は元「Celebrity Century」で塗装などはそのままのようですね。

2015_1214_163138.JPG
なんとタイミングよく出港の時間でした。
16:30、タグも使わずゆっくりと岸壁を離れていきます。

2015_1214_163424_01.JPG
バイバーイ、再見、ありがとー、謝謝など船と陸両方から聞こえてきます。
お互いに手や旗を振ってお別れ。船はこういうことができるのが良いですねー。

2015_1214_163643_01.JPG
谷山からは北九州市のジェネックさん(共有)とこの「海青丸」(735t)が出港です。

2015_1214_163708.JPG
船尾から。やはり大きいですねー。
上海までお気をつけてー。

2015_1214_164032.JPG
桜島と大隅方面夕景。そこまで寒くもなく穏やかな夕方でした。

2015_1214_164144.JPG
鴨池を出港した「フェリー第八おおすみ」。
長いこと乗っていないなぁ。たまには4,600PSのエンジンを感じに乗りに行かなきゃ。
posted by もりえだ at 21:07| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年12月11日

志布志港

「琉球エキスプレス3」を撮影するために志布志へと。
しかし・・・。

2015_1211_105047_01.JPG
信号待ちで前にいたトラックには懐かしい「エーコープライン」の文字が。
思わず撮影。

2015_1211_112325_01.JPG
今年何度目の志布志だっけ?(笑)
天気が良くて心地よいでーす♪

2015_1211_112625.JPG
入港時間まで余裕をもって到着したので、タグボートなどを撮影。
志布志には3隻が常在していまして、こちらは大分臨海興業さん・志布志湾マリンサービスさん共有の「雄翔丸」(198t)。

2015_1211_112656.JPG
対岸の岸壁に着けていた「MARINE BLUE」、デッキクレーンに加えランプドアも持っています。
ROLO船ってやつですね。こういうタイプの船は太平洋などの離島で大活躍するとか。
本船は鹿児島にも何度か来ていなかったかなー。

2015_1211_112717_01.JPG
今治市の村池海運さんとこの「第八盛山丸」(498t)の姿もありましたー。

2015_1211_113922.JPG
「さんふらわあ きりしま」の最上階のデッキにソフトバンクのアンテナが取り付けられていましたー。
ipstarってありますので、衛星ブロードバンド用なのでしょう。そう言えば、船内でwi−fiが使えるようになったって案内がありましたっけ。

・・・入港予定時間を過ぎても「琉球エキスプレス3」は姿を現しません。
いつもだったらスマホでちゃちゃっとチェックできるんですが、通信会社変更のため今日は使えなかったんです。あれー?おかしいなー?と思いつつ、あっiモードで調べれば良いんだ!と気付いて調べましたら、3時間遅れで運航とのこと。あらまぁ。
やはりネットがどこでもいつでもできると言うのは大変便利なものなのだ。と言うことを実感して帰路につきましたとさ。高速代とガソリン代と時間がぁぁぁぁ(>_<)
たまには、いっか。
タグ:志布志
posted by もりえだ at 21:41| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年11月24日

谷山港

相変わらず季節はずれの暖かさが続いている鹿児島です。
が、今週半ばからは年末年始頃並みの寒さがやって来るとか!
一気に季節進み過ぎ!ひぃぃ(>_<)

2015_1124_135454_01.JPG
用事ついでに谷山港まで。
昨年、熊本ドックさんとこで建造中の姿を見ていた、北九州市の近藤海事さんちの「雷神」(232t)が、EKIZENさんちの「平成丸」に横抱きで着けておりました。

2015_1124_135951_01.JPG
上組ファンネルマークな2隻、岸壁に着けている方は「昌宝丸」、「CRYSTAL ISLAND」に着けている方は「清松丸」、まだどちらも明細書には載っておりませんでした。

2015_1124_142407.JPG
下関を留守にしていた「かいめい」はなんと鹿児島におりました(笑)
入港する「はいびすかす」とともに。

2015_1124_142605.JPG
海洋エンジニアリングさんとこの「第七開洋丸」(499t)の姿が東ふ頭にありました。
この手の船がたまーにやって来ますが、一体どのような調査をどこら辺でしてるんでしょうね〜。

2015_1124_143155_01.JPG
松村海運さんちの「敬天」(499t)、しばらくなにもなかったファンネルマークがしばらく前から紀洋海運さんのものになっております。

2015_1124_144118.JPG
タイミング良く「みやらびII」の入港を眺められました。
本船の生まれは佐伯重工業さん、こちらは独自のデザインを進化させ続けている会社ではないかと。
来月から就航予定のオーシャントランスさんとこの第1船「フェリーびざん」もすばらしいデザイン、スタイルの船に仕上がっていますね。竣工が待ち遠しく、早く実見したいと思う船であります。

ラフェちのエアコンがいかれまして、修理には約9万円!!
うぅぅ〜、どうすればいいのだ。あうあう。
posted by もりえだ at 22:48| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年11月19日

門司・巌流島

2015_1119_083524.JPG
うひゃー、昨日の天気がウソのように良い天気です。
あっ、おはようございます。

2015_1119_082357.JPG
本日の1隻目は備前市の寿シッピングさんち(共有)の「新太陽丸」(749t)です。
何度か鹿児島にも来ているようですが、今回が初対面。

2015_1119_084530.JPG
対岸のデッキクレーン工場にクレーン台船が引っ張られてきたと思ったら、すぐに佐伯市の豊海運さんちの「常豊丸」(298t)が引っ張ってきた台船を横付けするんですから、すばらしい連係プレーです。

2015_1119_093208.JPG
特徴的な2隻が続けてやって来ました。
まずは石巻市の岡本汽船さんちの「泉飛」(744t)。荷役中のバラスティングコントロール装置などが評価されてシップオブザイヤー2000の本賞を受賞しています。

2015_1119_100733_01.JPG
続いて神戸市の井本船舶さん(共有)とこの「まや」(749t)。
コンテナを多数積めるように甲板上にあるものを徹底的に削っていったらこうなりました、的なスタイル(笑)居住区も下のほうにあるんですね。なんとも。

2015_1119_095111.JPG
オマケでこんなのも。中華的雰囲気ぷんぷんの「LIAO CHANG LENG 3」。
下関の方へ行きましたので、海産物関係のものを運んできたのでしょうね。
他にも似たような船が数隻着けておりました。

2015_1119_105238.JPG
片上海岸に別れを告げて30分後には関門汽船の「わかば」で関門海峡をどんぶらこ。
巌流島への初上陸を目指します!

2015_1119_105439.JPG
途中、8月に就航したばかりの「がんりう」と行き会い。
シャッタータイミング♪と喜んだのもつかの間、前にいたアンチャンがウロウロして見事に邪魔してくれやがりました。覚えとけこの野郎。
それでもなんとか写ってました♪

2015_1119_105522.JPG
下関側の防波堤に隠れるようにしているのは大島商船高専の実習船「大島丸」(228t)。
昨年6月には関門橋の下で撮影しております。

2015_1119_110546_01.JPG
無事に巌流島に上陸して武蔵と小次郎の像のところまで。
さっきのアンチャンはまた邪魔しないだろうな(笑)
この像前から見たら背後に関門橋がくるように配置されてるんですね。

2015_1119_110931.JPG
ややっ、木造の怪しげな不審船が漂着しているではないですか。某北の国からのものでしょうか!?
・・・雰囲気を出すために置かれている伝馬船でした。

2015_1119_111358.JPG
10万トンを超える「NSS HONESTY」の通過も見られました。予定の時間からすると怪しげだったんですが、ちょうど良かった。

2015_1119_113342.JPG
宮崎県の「みやざき丸」がドックでやって来て、まさにドックインしようとしてるところ。
若干大きなタグ2隻に挟まれてるさまが、どうしても不良にカツアゲされてるヒトに見えてしまって思わずニヤリ(謎)

2015_1119_113426.JPG
名門大洋フェリーさん向けの「フェリーきたきゅうしゅうII」は竣工間近。
引渡しはいつなのでしょう。
ついでにJAMSTEC向けの「かいめい」はお出かけ中。しょぼん。

2015_1119_113547.JPG
尖閣専従部隊の巡視船「とかしき(PL88)」と「いぜな(PL90)」。
石垣でいつか会おう!!

2015_1119_115100.JPG
再び「わかば」にて今度は下関へ。
門司〜巌流島〜下関(逆パターンも)は800円で、門司〜下関は400円、計1,200円かかりますが、貧乏人のためにフリーパスが900円で発売されておりまして、300円もお得に行って来てができるんです。しかも時間があれば1日何度でも乗り放題。ありがたや関門汽船さま(>_<)

2015_1119_120111.JPG
小松島市の沖野海運さんちの「黒潮丸」(4,824t)、タグ2隻に付き添われて下関へと入ってきましたが何かあったのかな?エンジントラブル?

2015_1119_124154.JPG
しばらく下関側で撮影した後、「しいがる」で門司まで。
この便は外のデッキに2人しかいないのに、ぼくが乗った便はわんさかいたというのはどういうことか。
おかげでガット船1隻撮影し損ねた(T_T)

2015_1119_131933.JPG
いい時間だし帰りましょ、とおナビさまの指示にしたがって走っていると、ファミマが目印の交差点があります、と。にゃーじゃにゃーや(←興奮して思わず熊本弁になっとりますです。)、このポンコツおナビさまが!と思いかけたら、やっぱりちゃんとありました。レトロ地区の景観に配慮した店舗デザインになっているんですね。

約3時間半で無事に鹿児島まで。
また来たいなぁ。
posted by もりえだ at 22:22| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年11月18日

門司・安瀬

早起きしておよそ1年半ぶりに門司へと行ってきました。

2015_1118_065821.JPG
天気予報どおり天気が良くないです。しかも悪い方向へと変わっておりました・・・(T_T)
でも、しばらくは何とかもってくれて撮影もできておったんです。

2015_1118_073449.JPG
が、急激に空が暗くなり、ナウキャストで確認したら雲が接近中。
あわわと思っていたらザバーっと降り出してしまい、近くの建物の陰に避難してそこからしつこく撮影(笑)
ちょうど建物の横側から風が吹いていたので傘を差さす必要がなかったのがせめてもの救い。

2015_1118_075452.JPG
「ゆうとぴあ」の入港時間が迫る中、何とか小降りになってくれいという願いもむなしく小倉方面から姿を現しました。

2015_1118_075951.JPG
おやっ、ラッキーなことに近くに来たら奇跡的に雨が小降りになり、一応撮影はできました。
そして、またすぐに雨脚が強まってきまして「ゆうとぴあ」はほとんど見えなくなってしまいましたとさ。

2015_1118_092254_02.JPG
関門海峡は外航船の通過も多くて、本船も外航船かと思っていたらなんと日本籍。
イイノガストランスポートさんとこのLPGタンカー「FORTUNE QUINTET」(995t)。
英語表記の船名も増えてきているんですね。

2015_1118_092924.JPG
雨と戦いながらわちゃわちゃ撮影していたらあっという間に「ゆうとぴあIV」の入港時間。
「ニューあかつき」から現船名になってから何年経った?やっと再会できました。
舳先にはマルエー時代の名残がまだ残っております。

2015_1118_100026_01.JPG
面白いスタイルのRORO船、チェジュ船籍の「ILSHIN POLARIS ROYAL」は鹿島向け。
定期的に走っていそうな雰囲気。

2015_1118_114306.JPG
ん?と思ってしまった大分市の若葉汽船さんちの「新生丸」(474t)。
船体のバランスがなんかおかしい・・・?どこかで見たような??
!!ぼくが勝手に東京湾型と分類しているガット船のスタイルではありませんか。
オモテのクレーンを外してしまったのですね。

2015_1118_120542_01.JPG
12時ちょっと前に離岸して青島へと向かう「ゆうとぴあ」。
来月26日着の便で一時休止となってしまう本航路。復活はあり得るのでしょうか。
引退後は相生にて「ゆうとぴあ2」などとともに係船となるのかな。

2015_1118_123559.JPG
巡視船を巡視艇が追い越してきました。
巡視艇は門司海上保安部の「きよかぜ(CL84)」で、巡視船はなんと宮崎海上保安部の「たかちほ(PS17)」ではありませんか。石垣島でも見かけたことがあったっけ。

2015_1118_133018.JPG
いったん門司での撮影を中断して移動でーす。
ラフェち初めての海底トンネル「若戸トンネル」を通りまして若松区へと。

2015_1118_135207_02.JPG
釣りをする人たちの間では「白島フェリー乗り場」と呼ばれている安瀬の岸壁へ。
なんとタイミングよく沖合いに姿を現したところ!
西日本海運さんが運航する白島石油備蓄基地への交通船「アイリス2」(422t)であります。
その存在を知ってから一度実際に見てみたかった船なんです。

2015_1118_140118_01.JPG
トモにはランプドアがありまして、車両も積み込めます。
今日はラフテレーンクレーンを載せてきて、10tトラックを積み込んで出て行きました。

2015_1118_160321.JPG
待つこと約2時間、走ってこないのかなー?と心細くなったところに姿を見せたのが同じく交通船の「コスモス」(150t)。こちらは人と貨物のみの船。
三井造船玉野の建造でして、以前東海汽船にいた「シーガル」を髣髴とさせるスタイルです。
国内では珍しいスタイルの2隻が就航するこの航路、興味深いです。

2015_1118_162832.JPG
帰りも若戸トンネル経由。若戸大橋でも良かったんだけど、おナビさまの案内なので仕方なし(笑)
ふと思い出して調べたら、これが消防車がひっくり返ったりと一時期「魔のトンネル」って呼ばれてたトンネルなんですね。何事もなくてよかった。

2015_1118_172550.JPG
安瀬を出る頃は空が明るくなってそろそろ雨も上がるねー、と思っていたのに途中からびゃんびゃん降りになり、門司の片上海岸に着くころは日暮れも相まってほとんど真っ暗。
それでもなんとか「ゆうとぴあIV」の出港を撮りたいと粘って撮影。
日が長い時期じゃなきゃ厳しいですね。

買い物を済ませて本日のお宿ルートインへ。
posted by もりえだ at 21:43| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年11月07日

新港・桜島フェリー・串木野

朝から天気が良いせいで気温も上がり汗ばむような1日となった鹿児島です。

2015_1107_094817.JPG
「フェリーきかい」をまだマトモに撮影していないなぁ、と新港へ。
間に合いはしましたが、逆光のおかげでご覧の通り・・・トホホ。

2015_1107_100943.JPG
新港もあっちゃらこっちゃら変わっていっております。
一番奥の方はこれから埋め立てられるみたい。
道路を新しくしなおすんじゃなかったかな。

2015_1107_104914_04.JPG
「ナッチャンWorld」がまだいたので桜島フェリーから撮影。
10:45発の「第十五櫻島丸」から。

2015_1107_112818_03.JPG
往復分の料金を支払ってそのまま着発で鹿児島まで。
さっきは最上階からでしたので、今回は車輌甲板に下りて撮影。
・・・いつまでいるのかな。

2015_1107_142650.JPG
そのまま串木野の「地かえて祭り」会場まで。
濱田酒造さんとこの新酒祭りとともに多くのお客さんで賑わっている中に、うみまるくん発見!
しかも潜水士バージョンではないですか!!

2015_1107_150108.JPG
「とから」の一般公開が行われていたので、これ幸いと覗いてまいりました。
このタイプの見学は初めて。ブリッジのいすはシートベルト完備です。
「時化てるときは飛びますよ」という保安官の言葉におばちゃんがえらく感心しておりました。

2015_1107_161822.JPG
「みらいへ」の寄港も地かえて祭りの一環。
今日、明日と一般公開に加え体験航海もありました。
体験航海のことは知らなかったので動いている姿を撮影できてラッキーでありました。
小粒ながら存在感があるのが帆船ですね。
posted by もりえだ at 22:08| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年11月06日

獅子島・串木野

ふと、思い立って獅子島まで行ってきました。
結構久しぶり。
2015_1106_114329.JPG
11:20発の「フェリーロザリオ」で片側港まで。
中田へ向けて出港していく姿を撮影。中田向けの場合は港内で回頭するんですね。

2015_1106_120224_01.JPG
山坂汽船さんちの「フェリー海龍」も元気に走っております。
12:00出港の便。

2015_1106_125106_04.JPG
中田から戻ってきた「フェリーロザリオ」と諸浦から戻ってきた「フェリー海龍」。
諸浦向けはそのまま出港していきました。

2015_1106_162339.JPG
そういえば、串木野に「みらいへ」が寄港してるんだった、と寄り道。
この船名になってからは初めましてです。
posted by もりえだ at 21:36| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年11月03日

北埠頭

「ナッチャンWorld」と7年ぶり?の再会。
2015_1103_113855.JPG
桜島と一緒に撮影できました。
posted by もりえだ at 21:30| Comment(0) | 今日のかごしま港

2015年10月29日

谷山港

今シーズン一番冷え込んだ朝だったのでは・・・。日中もこの時期らしく少し肌寒さを感じる1日となった鹿児島です。

2015_1029_111743.JPG
「くさかき」の姿はありませんでした。・・・最期の地へと向けて出港していったのでしょう。
どこへ行ったのかな・・・。
posted by もりえだ at 20:54| Comment(0) | 今日のかごしま港